癒しの庭Ⅲ

集おう癒しの庭へ

庭、冬囲いの最終日です!

2007年11月30日 | Weblog
   先頃4人の方に来て頂いて冬囲いをして頂きましたが、積雪の日で作業が残ってしまいました。

   今日は当初、4人の方で午前中に終える予定でしたが、2人で1日作業を行うこととなりました。他にバラの畑などのために女性の方を1日お願いしました。

          https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/d8/b7dceb929507c8cb1bddadf7c6fe6915.jpg

              https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/21/7d039744afe075fac67355526bf116d3.jpg

   この黒いものはすべておかあさんのバラです。寒さを防いで、来年また綺麗に花を咲かせたく願います。

   まだ若い苗ですので、大事に育てようと思います。
   バラは全部で40本あります。


   こちらは私の盆栽です。

             https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/bd/344c5cd72e515d258dade17531b6f7cb.jpg

   いつもはシルバーの方にやって貰っていたのですが、今日は私一人で盆栽を畑に埋け(活けかな?)ました。

   盆栽は松とサツキで、30鉢ほどあります。
   2列で埋(い)けれるようもう7~8個減らせればと思います。
   咲いたサツキが美しいので減らせずにいます。

   冬に向けて、雨樋を外したり盆栽棚を移動したり、おかあさんの花壇の枯れた植物を刈ったりと終日働きました。体重も大分減りました。枯れた植物の刈りとりはまだ残っています。明日もがんばろうかなと思います。・・・出来るかな?

   冬囲いは4人+2人の6人をお願いしましたが、いくらかすることが無くなったので、藤棚の選定と前庭の紅葉とグミの木の剪定をお願いしました。

   来年は雪の降らない11月15日前後に5人をお願いすると良いと思います。私が体調が良ければ4人でも(事前に小さいものは私が冬囲いをしておけば)良いと思います。

   今年は5月から、さらには10月から多忙な年となりました。

   「八方塞がり」の年も後1ヶ月、もしかすると11月24日でもう終わっているのかもしれません。

  雪国の庭師は賢くなって頑張ろうと思います。
 
  
   今日は久々の良い天気でした。
  
       https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/6e/1491f233d3ec351f358dec581aa6cd50.jpg


   お昼ご飯の時に家に入ったら、昨日お化粧をしたビーナスさんが陽の光を一杯に浴びて輝いていました。

  
   さらにお化粧をしてあげましょうか。

   やはり、 「八方塞がり」の年は11月24日で終わっているように思えるのですが、どなたか風水などに詳しい方、お知らせ頂ければ幸いです







最新の画像もっと見る

コメントを投稿