癒しの庭Ⅲ

集おう癒しの庭へ

乙女椿とヒトリシズカ

2017年04月26日 | ガーデニング

 

 

 

 癒しの庭の桜も

まもなく開花を迎えそうな雰囲気です。

 

宙さんが

凄い、凄い

あれはサザンカ?

それとも椿?

と、言いながら玄関に入ってこられました。

 

 

 

 乙女椿(オトメツバキ)なんですよ。

可愛らしいピンクの椿です。

名前の由来は

実ができないから乙女という名前がついたという説

可憐な花姿が乙女を連蔵させるからという説

江戸時代にある藩から他藩へ門外不出となったから

「お止め椿」という名前になって

それが「乙女椿」に変わったという説があるようです。

さて、どれが当たっているのでしょうね。

 

 

 

ヒトリシズカが

元気いっぱい~

静かなんてものじゃない

 

 

 

 源義経が愛した女性「静御前(しずかごぜん)」が

  一人で舞っている姿に見立てたことから

名がついたというのですが

たくさん静御前ですね

 

 

          ← ブログランキングに参加しています 。

     お読みくださったら押してくださいね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿