癒しの庭Ⅲ

集おう癒しの庭へ

ポールズヒマラヤンムスクを楽しんだ後に・・・

2015年07月04日 | ガーデニング

 

 

 

 

たくさんの笑顔を届けてくれた

ポールズヒマラヤンムスク

今年はこれまでにないとっておきの風景をつくってくれました

 

 

 

 

 

トゲがするどく

シュートがぐんぐん伸びて樹勢が強く

枝の暴れ具合といったらたいへんなもの

モンスターとして多くのバラ愛好家に恐れられている

ポールズヒマラヤンムスクですが

桜を思わせる優しげな雰囲気が

たまらなくて・・・


 

 

 

 

ほんのり薄ピンクの花色も枝先につくかわいい花も

まるで桜のようです。

あちらこちらから眺めるガゼボの風景に

どのくらい心が和んだことか・・・

 

 

 

 

桜の花びらのように

ひらひらと舞い散る散り際が

これまた美しいポールズヒマラヤンムスク

誰がモンスターなどと呼ぶものですか


今日三種町からお見えになったご夫妻に

今年のポールズヒマラヤンムスクの風景を

楽しんでもらえなかったのが

ちょっと惜しかったな


 

 

今朝は早起きをして

ポールズヒマラヤンムスクの花がらを

思い切って摘みました。

この作業は脚立にのって行う難儀な作業ですが

脚立の移動だけは庭師に手伝ってもらい

頑張りましたよ

来年の楽しみのために

 

ランブラー種は

シュート処理をしないので

 これからは伸びるだけ伸ばすことにします

 

 

 

心弾む時間をたくさん作ってくれた

ポールズヒマラヤンムスクに

感謝

 

 

 

ガゼボは

ポールズヒマラヤンムスクから

壁面に誘引しているノブドウにバトンが渡されました

秋になると

 きらめく宝石のような

ブルーの実を楽しめるでしょう

 

 


         ブログランキングに参加しています

                         お読みくださったら押してくださいね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿