癒しの庭Ⅲ

集おう癒しの庭へ

事件発生、されど安泰かも?

2006年12月21日 | Weblog
   沢目のおばあちゃんと茂衛門のおじさん夫妻が泊まって頂き、我が家のイルミネーションを見て頂きました。楽しんで頂けたこと有り難く思います。
   皆さんがお帰りになった後の午後、玄関前の道路や我が家の車庫脇(rhボイラー附近)で5~6人の人が測量をしていました。おかあさんが見つけて「何をしているんですか」と聞くと「道路拡幅のための測量をしています」ということで、庭師(冬も私は庭師)も行ってお話を聞きました。
   測量をしていた人たちは、自分たちがしている仕事について丁寧に話しをして下さいました。
   その時、斜め向かいのお宅の I さん親子が帰宅しました。小4位のお子さんに「イルミネーションが少し見えるんで毎日気になっているんです」と言われ、「見たいの」と聞くと「見たい」と言います。 お誘いしたら、すぐいらして下さり、楽しんでお帰りになりました。
 
 道路拡幅の件です。 結論から言いますと、我が家の前で道路拡幅は止まるのでは、というのが測量をしていた人達のお話でした。本能に希有なお話です。

       https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/f8/03abf7ec158d3a21a9d609d32b8594b3.jpg  

  我が家の門柱の真ん前の道路上(県道)に赤いマークがあります。測量していた人達はここまで測量するようにと指示されていたようです。これより先の路上にマークはありません。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/fa/5144295a8c67f596d06f068603d57183.jpg

   このマークが我が家と隣の境目の路上に記されたマークです。ここまでとも見える逆L型のラインが気になります。
    
    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/ba/09ce85f8583fcbc657dc00a35ea9d00a.jpg               
   このマークはさらに向こうの街部に近い方の路上のマークです。ここまでなどという線はありません。

   我が家の前までは道路の拡幅があり、我が家になると道路の拡幅が無いとなるとどういうことになるのでしょうか。

   街部の方から拡幅された道路を進み、十字路をさらに進むと我が家の車庫、新築のなったごみ箱やロードヒーティングのボイラーのある所にぶつかることになります。そして道路は現状の巾になります。我が家の隣までは4m位が道路になってしまい、我が家の敷地は全く減らないことになります。我が家の将来のためにはとても良い事です。

   滅多にない事態を今日測量している人から聞いてしまいました。この工事は平成19年度の工事で、我が家から出て左側の十字路の交通がスムースに行われるようにするための工事なのだそうです。

   測量をしている人たちの話なので詳しくは分からないのですが、我が家の土地は道路になって減ることはなく、我が家が改築をしなくてもすむことになります。

    隣のお宅までは土地が減り、我が家は現状のままです。とてもラッキーなことです。

   ふと、玄関の新たな螺旋状の門柱が、我が家に幸せを招いてくれたのでは、と思ってしまいました。

   来年は変化の多い年になりそうです  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿