癒しの庭Ⅲ

集おう癒しの庭へ

ファインダー越しに庭を見ている・・・

2013年09月03日 | ガーデニング

毎日の雨続きで

まるで秋の梅雨みたいですね

 

今日は工房の仲間8人が集まり

ポケットチーフ34枚を紫根で染めてきました

素晴らしい仲間の皆さんの

笑顔と頑張りに

感謝、感謝の一日でした

 

 

裏の築山に上っていくこの飛び石は

我が家の庭師が敷いたものです。

私が紹介したこの写真を見て

庭師は

この飛び石がずっと気になっていたようです。

昨日のフェイスブックにこのように綴っていました。

 

8 月25日の山っこ(築山)の写真を撮ってから、

ここの飛び石のいくつかが

長い年数の間に

傾いていることが気になっていました。

そこで今日は、全ての飛び石が水平になるように

調整をしてみました。


 


ほぼ水平になったように思うのですが(上の写真)・・・

あまり変わらないかな。

 


石と石の間が苔で埋まると良い景になるのですが、

ここはちょっと陽当たりが良すぎるようです。

途中の要所に和の花(エビネなど) を植えたいと思います。

 

さて、エビネが大好きな庭師

どんな風景を作り出してくれるでしょう

乞うご期待です


どうも庭師はこの頃

ファインダー越しに庭を見ているような

そんな感じがします


ところで

花が咲くのは非常にまれとされる「ミジンコウキクサ」が

国立科学博物館筑波実験植物園(茨城県つくば市)で

開花したそうな・・・

 


「ミジンコウキクサ」は

「世界最小の花」として知られているようで

花 の直径は0・1~0・2ミリ。

咲いているのかどうか、肉眼ではほとんどわからないため

じっくり観察するには顕微鏡が必要だそうですよ。

今が見頃だとか・・・

私は

お花はやっぱり肉眼で楽しみたい気分ですね~

 

昨日の庭師が見てきたお花畑に

早く行きたいなあ・・・

(しばらくは行けそうにない工房の忙しさです

 

 

ウッドデッキのブーゲンベリアが

見頃になってきました


このブーゲンベリアの横で

実家の母の笑顔が

写真におさまっているのを思い出します。

もうすぐ母の3回忌がやってきます。


 



 

ブログランキングに参加しています

              今日も、クリックありがとうございます



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感激! (しいちゃん)
2013-09-03 17:32:27
懐かしい 癒しの庭とご対面です。癒されてます。昨日のお花畑にも感激 どこですか~ そっと教えて下さいナ    ガーデナー様 素敵でした。アナウンサーも負けそうでしたよ。あさってもまた見ます。              忙しい毎日 庭に出ようとすると雨 バラは、葉が落ちて枝ばかりです。どうなるのでしょう  先日 白い花に見せられてもとめたら、白花とりかぶとでした。ギョギョギョ だいじょうぶでしょうか?いいやと思って買ったものの あぶないのかな? YU様もご多忙の毎日のようですが、おからだお大事に 是非 お花畑 教えて
返信する
Unknown (yuu)
2013-09-03 20:32:06
しいちゃん、お久しぶりです
お忙しかったようでおつかれさまでした。
お花畑素敵ですよね。
庭師がストーンサークルの近くで見つけたそうです。
一緒に行きたいですね。ご案内しますよ。
トリカブトは販売されているのが園芸品種で大丈夫なんですって・・・
先日私も青の品種を求めてきましたよ~
テレビはスルーしてくださいな。
穴があったら入りたい気分です。
毎日の雨で庭仕事ができないことを良いことに
忙し振りです
返信する

コメントを投稿