ふわふわ風に乗って

のんびり夫婦二人の生活を楽しんでます♪

玄米お粥パン

2009-08-29 08:43:54 | レシピー(春・夏のデザート編)
今朝は玄米お粥パンを作りました。
今回はちょっと甘い味。


☆玄米お粥パン 6センチ程度で5個分
玄米ご飯 1カップ
ライスドリーム(豆乳の場合は甜菜糖を大さじ1入れてます) 1カップ
塩 少々
レーズン 大さじ2
ひまわりの種 大さじ2
地粉 1カップ

①地粉以外全てをお鍋に入れて、弱火~中火でコトコト煮る。
②15分程度である程度のお粥になったら火を止め、大き目のボールに移す。
③地粉を加え更に混ぜる。柔らかいようなら粉を加えてね。
④オーブン170度 30分に設定
⑤カレー用のスプーン、又は手でお好みの量をオーブンシートを引いた皿に乗せて焼き上げる。

今回は甘い感じですが、加える水分をお味噌汁の余りに代えて(小さめの具の時だといいですよ)混ぜ混ぜしておかず味にしたりしも美味しいです。
是非、お試しあれ~ まだまだ、あるよん↓↓
その前に、ちょっとクリックお願いね
ランキングに参加しております。クリックよろしくお願いしま~す♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村

こちらは夕べの食卓。昨日は、忘れていた暑さでぐったりな人が多かったのでは?
我が家は、夏の食材ラストスパートで元気を取り戻すメニューになりました♪

☆焼き玄米スライス餅(ちょっと、最近お気に入り♪)
☆鰻の蒲焼(冷凍庫から最後の鰻ちゃん登場!)
☆キャベツと桜海老の炒め物(しょうがと醤油でアクセントを)
☆ゴーヤときゅうり・ワカメの梅酢和え(夏の苦味もそろそろ終了ですね)
☆トマトとインゲンのゴマ味噌和え

 
☆超簡単、トマトとインゲンのゴマ味噌和え(2~3人分)
トマト中サイズ1個(一口大にカット) 
インゲン3本(さっと塩湯でして2センチ程度にカット)
ゴマ味噌(麦味噌 小さじ1/2~1 白ゴマ 小さじ1 醤油 小さじ1/3)
全てを混ぜ混ぜ(30分程置いておくとトマトから程よい水分が出て味が穏やかになります)
台風の影響でお天気が崩れそうですけど、蒸し暑さにめげず、ため息なんぞ吹っ飛ばして頑張っていきましょう~ 良い週末を♪

ランキングに参加しております。クリックよろしくお願いしま~す♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビショッピング~ | トップ | ダブルで記念日なのです♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピー(春・夏のデザート編)」カテゴリの最新記事