ふわふわ風に乗って

のんびり夫婦二人の生活を楽しんでます♪

ダブルで記念日なのです♪

2009-08-30 08:30:30 | 日々の出来事
9月4日は「紅茶と雑貨のお店 フェアリー」のオープン9周年目という素敵な日 そして、実はこの日は私達が戸籍上夫婦になっためでたい日。ついでに言うと、結婚式を挙げた日は来月10月4日
めでたい日にお月様もニコニコと祝福をして下さるのです。
そして、こんな素敵な日の前後に素敵なライブが開催されます。やぎりんさんのブログでご確認下さいませ。
マイミクでケーナー奏者のやぎりんさんhttp://fugentorioku.at.webry.info/からの、嬉しいお言葉です。

>9月4日日没頃に昇る月が実は、
十六夜の満月です。
夜中に日付が変わって5日になった直後に望になるので
カレンダーには9月5日が満月と書かれていますが。
昔は日没が日付の変わり目でしたから、
十五夜として昇った月は一晩中十五夜
十六夜として昇った月は一晩中十六夜でした。
いまの暦では、十五夜として昇った月は
夜中に十六夜になるのでややこしいのです。
10月も、3日が仲秋の名月=八月十五日ですが、
望の瞬間は4日の午後3時頃(まだ月は出ていない)で、
夕方5時過ぎに昇ってくる月が、 真ん丸に近いのです。
ひろさんの二つの記念日は
両方とも満月=望月=フルムーンだということです。
今年はつきについてていると思います。
おめでとうございます。

やぎりんさん、ありがとうございます♪
ライブが素敵に終えられますよう、そして、「フェアリー」と私達の素敵な記念日が最高の日となりますように

ランキングに参加しております。クリックよろしくお願いしま~す♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄米お粥パン | トップ | 皆でバイキング~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神秘的☆ (あり)
2009-08-31 14:29:36
おめでとうございます~!
お月様にも恵まれている日が
ダブル記念日だなんて
すごいですね~!

今年は、つきについてる!

神秘的ですねー!
すごくいいエネルギーがまわってるって気がしますよー!
返信する
Unknown (ありさんへ♪)
2009-08-31 18:17:07
>ありさん
ありがとう~♪
つきにうついてる!って感動なお言葉ですよね。今年は九星的にも最高の年なの。
いい事一杯お裾分け~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の出来事」カテゴリの最新記事