特捜最前線日記

特捜最前線について語ります。
ネタバレを含んでいますので、ご注意ください。

「家庭教師のトライ」のCM

2009年07月02日 04時19分52秒 | Weblog
すでにご存知の方も多いとは思いますが、「家庭教師のトライ」のテレビCMで、特捜の名場面がパロディチックに使われていました。
私はあまり地上波放送を見ないので、まったく知らなかったのですが、先日いただいた「submarine17」さんからのコメントで見ることができました。
続けていただいた「らりぞー」さんからのコメントによると、この会社の社長が、神代課長を演じる二谷英明氏の娘さん、二谷友里恵さん(郷ひろみの前妻としても有名ですね)だとのこと。
submarine17さん、らりぞーさん、貴重な情報をありがとうございました。せっかくですので、より多くの特捜ファンに見ていただけるよう、こちらでも報告しておきます。まだテレビでご覧になってない方は、以下のサイトでご覧になってみてください(決してトライの回し者ではありません)。
私が一度見た時は「取り合い編」「自分で電話しろ編」の2本だけだったのですが、先ほど改めて見たところ「夏休みだけ編」が増えていました。今後も増えるかも知れないと思うと、いろいろ妄想が広がって楽しめます。皆さんも「あのシーンであんなCMを・・・」と想像を巡らしてみてはいかがでしょうか。

www.trygroup.co.jp/cm

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ましたよ (リュウジ)
2009-07-03 02:51:10
しかも特捜最前線のあとに偶然トミー・リー・ジョーンズの「太陽にほえろ」編が連続で流れて笑ってしまいました。できれば特捜も当時のメンバーで「太陽にほえろ」編の次にやって欲しいですね。
返信する
お久しぶりです (袋小路)
2009-07-04 03:12:09
リュウジさん、しばらくです。
仰られているのは缶コーヒーの「ボス」のCMのことですよね。最近は、懐かしの刑事ドラマがちょっとしたブームになっているのか(そう言えば、『俺たちは天使だ!』も深夜ドラマでリメイクされたとか)、いろんなところで取り上げられているようですね。
昔からのファンとしては、嬉しいのは当然ですが、少し複雑な気持ちもあったり・・・
特捜の当時のメンバーで、今も現役の役者さんといえば、大滝氏、藤岡氏、誠氏、西田氏、夏氏、くらいでしょうか(時間帯変更後のメンバーは除く)?課長や橘さん、紅さんの参加は難しいでしょうが、おやっさんと桜井、吉野だけでも、当時の雰囲気は伝わるかも?
返信する
CM見ました (なお)
2009-07-06 22:02:42
いつもブログを楽しみにしています。使われていたのは、「愛・弾丸・哀」と「爆破60分前の女」でしたね。僕としては、「射殺魔・1000万の笑顔を砕け!」で、桜井の動きを止める紅林の映像で見てみたいです。
返信する
はじめまして (袋小路)
2009-07-08 00:33:25
なおさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
何度かあさみや紫苑さんのブログでお名前を拝見したことがあるのですが、その方でしょうか?
らりぞーさんもそうでしたが、さすがに年季の入った特捜ファンは、短いシーンだけでも原典が特定できるのですね。
「射殺魔」は印象に残っている話(特に紅さんの鬼気迫る大笑いが)ですので、私も賛成です。
またコメントいただけると嬉しく思いますので、今後ともよろしくお願いします。
返信する
そのとおりです (なお)
2009-07-08 18:58:03
年季が入ったなんて、世代的にリアルタイムで見てないので、まだまだファン歴は浅いです。またちょくちょくコメントしたいと思います。
返信する
返信ありがとうございます (袋小路)
2009-07-10 04:07:10
なおさん、お返事ありがとうございます。
「世代的に・・・」ということはお若い方なのでしょうか、羨ましい限りです。
最近はあさみやさんのブログの更新が滞っているようで、少し心配ですが(大きなお世話とは思いますが・・・)、そちらでお名前をお見かけしていたので、はじめとは思えす、「はじめまして」と書くのに少し違和感がありました。
今後とも是非、コメントいただければと思います。
返信する
Unknown (らりぞー)
2009-07-11 21:27:42
今度は30話でしたね。

これまで使われたのが すべて一年目の しかも既にDVD化
されている映像だってのは ただの偶然でしょうか???

(そろそろ 吉野・高杉・津上も出してくれ)


ちなみに海馬さん お尋ねのエピソードは私も ちょっと分かりません。

印象深い回でさえ、あらすじを活字で説明されると「そうだっけ?」と思う
ことも度々で、導入部に関しては尚更ですから、判ってみれば意外と
「ああ~、それそれ!」って感じなのかもしれませんけどね。。。
返信する
ありがとうございます (海馬)
2009-07-12 02:39:52
らりぞーさん
やっぱりシーンが活字になると難しいものがあるんですね。そのシーンの雰囲気はいまだに脳裏に焼きついているんですが。
DVD化されている中にあることを期待してボチボチ探して見ます。

昇任試験の勉強中の警官がいて、その同じ交番で仲間も警官が刺殺されていた記憶があるんですが。
刺殺された警官が血まみれだったので、よく覚えています。

ところで今回のCMは「警視庁狙撃班にいた男」からの映像でしょうか?この後射殺された犯人に取りすがって、「あんたが殺したのよ!」と言って、狙撃した警官の顔を盾で切りつけた回のものだったのかな?と思っているんですが。

でもあれは叶刑事の回だったので船村刑事が出てるのも?と思うのですが。

でもあのおばさん、特捜常連でもないのにかなり目だってますね。おばさん出すくらいなら津上や吉野を出してくれ!って思います。
返信する
Unknown (らりぞー)
2009-07-12 21:35:59
海馬さんが探してらっしゃるエピソードは ↓ ではないでしょうか?

第429話 OL暴行・3分間のミステリー!
http://blog.goo.ne.jp/tokusou_mania/e/a54418ce0817613102b85bd88fd3fb61

殺された(正確に言えば瀕死の重傷を負った)のは警官ではなく一市民ですが。

しっかし、このエピソード・・・海馬さんのコメントを見て「あ、あれかも!」と映像は
頭に描けたものの、放映リストのサブタイトルやゲスト出演者を何度見返しても
それらしいものは見当たらず、導入部が問題の場面ではなく、車道での老人の
立ち往生であったことから こちらのレビューでも見落としてしまい、そして何より
袋小路さんも書いてらっしゃるように「本筋と関わりの薄い要素をサブタイトルに」
しているため、探すのに苦労しました。ちなみに同僚の老警官は犬塚弘だったか
牟田悌三だったか・・・と思っていたら江戸川総司令こと高原駿雄だったのか。。。

尾行のシーンは思い出せないけど放送日も8月だし時期的には合ってますから
これで間違いないんじゃないかと思うのですが どうでしょうか???

なお、CMで使われているのは13話・17話・30話です。
返信する
コメントありがとうございます (袋小路)
2009-07-14 01:53:21
らりぞーさん、海馬さん、度々のコメントありがとうございます。特にらりぞーさんは、私が放置している間に、海馬さんの質問にも丁寧に対応いただき、ありがたい限りです。

らりぞーさんにご指摘いただいた第429話ですが、私も海馬さんの「昇任試験を勉強中の警官・・・」とのコメントを呼んで、私もそのエピソードを思い浮かべました。ただ、らりぞーさんも言われているように、海馬さんの記憶と食い違っている点もあるので、別のエピソードも可能性もあるかも?
海馬さんご自身が、その続きをご視聴されてないわけですから、あらすじを読まれても判断は難しいでしょうが、真相が分かれば、またコメントします。

なお、トライのCMの出典については、リンク先のタイトルを踏まえてまとめると、以下のようになるようです。
「取り合い」編、「自分で電話しろ」編=17話「爆破60分前の女」(神代と桜井の電話の取り合い)
「夏休みだけ」編=第13話「愛・弾丸・哀」(立て篭もり犯の母親を引き止める船村)
「走る」編=第30話「核爆発80秒前のロザリオ」(神代の激走)
今後も引き続き作られるとして、果たして吉野や高杉、津上の登場はあるのでしょうか?知名度的に、単独では難しいと思うのですが、課長やおやっさんとの競演ででも、実現して欲しいものです。
あと、CM制作スタッフにお願いしておきたいのですが、「さすがに茶化してはいけないシーン」もあることだけは、理解してくださいね。
返信する

コメントを投稿