特捜最前線日記

特捜最前線について語ります。
ネタバレを含んでいますので、ご注意ください。

DVD Vol.5発売決定!

2007年11月03日 02時01分40秒 | Weblog
DVD-BOX・Vol.4の発売を前に、早くもVol.5の発売が決定したようです。発売は2008年4月で、今回は「特命課オールスター選」と銘打って、ファン投票の上位エピソードから各刑事の主役編をチョイスするとともに、各期毎にフルメンバーが活躍するエピソードを盛り込むとのこと。

ファン投票の上位で未収録の作品を刑事別に列挙して見ると、
神代編:第239話「神代警視正の犯罪!」
おやっさん編:第230話「ストリップスキャンダル!」、第193話「老刑事・鈴を追う!」、第86話「死んだ男の赤トンボ!」
橘編:第53話「背番号のない刑事!」、第234話「リンチ経営塾・消えた父親たち!」、第155話「完全犯罪・350ヤードの凶弾!」、第208話「フォーク連続殺人の謎!」第177話「天才犯罪者・未決囚1004号!」、第74話「死体番号044の男!」
桜井編:第194話「判事ラブホテル密会事件!」、第17話「爆破60分前の女!」
紅林編:第248話「殺人クイズ招待状!」、第210話「特命ヘリ102応答せず!」第188話「プラットフォーム転落死事件!」第315話「面影列車!」
叶編:第186話「東京・殺人ゲーム地図!」、第264話「白い手袋をした通り魔!」
吉野編:第100話「レイプ・17歳の記憶!」
津上編:第59話「制服のテロリストたち!」
高杉編:第7話「愛の刑事魂」
滝編:第110話「列車代爆破0秒前!」
幹子編:第174話「高層ビルに出る幽霊!」
蒲生編:第345話「新春 窓際警視の子守歌!」第346話「新春Ⅱ窓際警視の大逆転!」
といったところですが、こうして見ると、吉野の冷遇ぶりがよくわかるというもの。ランキング外なら第311話「パパの名は吉野竜次」や第334話「東京犯罪ガイド」などの名作があるのですが・・・

あと、気になるのは「フルメンバーが活躍するエピソード」ですが、第143話「殺人伝言板・それぞれのクリスマス」や第293話「木枯らしの街で」のような各刑事の姿を点景するようなパターンでしょうか?それとも第244話「消えた聖女・恐怖の48時間!」や第320話「特命ヘリ緊急発進!」のような大規模捜査ものでしょうか?全員出張の地方ロケもの(特に「炎の女」前後編)だけはやめて欲しいと思うのですが、さて、どうなるでしょう。収録環の発表を楽しみに待ちたいと思います。

余談ですが、Vol4収録の第255話「張り込み 顔を消した女!」について、「なぜ藤井邦夫氏が推薦したかわからない」とコメントしましたが、もしや常連ゲストの本阿弥周子&大谷朗に陽の目を見せてやりたかったのではないか、と思い当たりました。真偽のほどは分かりませんが、だとすれば藤井氏の配慮に頭が下がります。

コメントを投稿