腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



昨日、電池交換に来られたお客様(男性50歳くらい)がお会計終わった後、こう尋ねてきました。

お客様「今度、自動巻きの時計を買おうと思ってるんやけど、電池の時計と自動巻きとどっちがエエんや?」

何とも即答できない問いかけ。

店主はほんの10分ほど前に電池交換の時計を預かった際、10~15秒ほどお客様を見た程度。
お会計の時もやはり20~30秒ほどのやり取り。

“どっちがエエ”と聞かれても、どこに価値観を求めるかによって大きく違ってくる。

お客様がどういう嗜好の方なのかが全く解らない。
性格は?生活実態は?経済状況は?趣味は?ファッションセンスは?家族構成は?

家族構成でクォーツか自動巻きかの選択が決まるとは思えないが(笑)



答えは簡単。


 「そんなこと知ったこっちゃない」


しかし、それを言っちゃあオシマイ。
こっちは時計修理屋。
できる限り解りやすい例えでクォーツと自動巻きの説明をしなければいけない。


店主「車で例えると、クォーツはオートマです。自動巻きはマニュアル車。オートマ車とマニュアル車、どっちがエエと思います?」


お客様は一瞬ポカンとされました。
そこで間髪入れず

店主「好みの問題です!デザインのカッコいい、好きなやつを選んだら良いと思いますよ」


お客様「ん、あぁ。  そ、そうか...どっちでもエエの?」

店主「はい!(笑)」


格好良いの買って下さいませ。


実際はどっちの方がいいのか?
時計の金額としては圧倒的に自動巻きの方が高額。
定期的なメンテナンス費用もばかにならない。
ちょっと放っておけば止まってしまうし、時間もよく狂う。

こう考えればクォーツの方がいい。

ま、経済的に多少の余裕があって、少々の時間のズレも気にしない大らかの心の持ち主で、そして時計好きならば機械式をお薦めしますが。


そういう理由で店主は昨日のお客様に「何が何でも絶対に自動巻き買いなさい」とは言えませんでした。

時計は金額ではない。
安くても長年愛着を持てる良い時計はゴマンとある。

お客様にもそういう素敵な一本に出会えることを心より願っております。


卵が先かニワトリが先かみたいな質問はご遠慮願いたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
答えは簡単。
1は卵で、2はトリ。
お後がよろしいようで

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )