腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



今朝は開店と同時に「電波ソーラー時計の時刻がズレているので合わせて欲しい」と2人のお客様が来られました。

1本目がカシオの電波ソーラー。

早速時刻合わせしようと思ったら時計本体横のボタンが固着していて押せず、時刻合わせができませんでした。

カシオテクノのメーカーサービス修理となりますね。

最悪の場合はケース交換になる可能性もあります。

見積もりは無料なのでお預かりさせていただくことになりました。


そして2本目がQ&Qというシチズンの電波ソーラー時計。

お客様「台湾に行った時に現地の時間に合わせて、帰ってきて日本の時間に合わせようと思ってあちこち触ってたら時間が無茶苦茶になった」

ということでお預かりしました。

針がジワジワとしか動かないので30~40分ほど時間をつぶしてもらうことになりました。

パソコンでQ&Qのホームページから取扱説明書をダウンロードして「基準位置合わせ」→「手動で時刻合わせ」を行いました。

バッチリ合いました。


どちらのお客様からも「幾ら?」と聞かれましたが、時刻合わせだけでお代金は頂けません。

が、お一人目のカシオは残念ながら修理扱いになりますので結構かかる可能性がありますね。


電波時計は不具合がない時は1秒の狂いもなく正確に時刻表示を行ってくれるので便利で良い時計なんですが、ちょっと狂ったら時刻合わせがとても面倒くさいのが難点。

ま、正しく使用していたら滅多に不具合を起こすことはないので良いとは思うんですが。



さて、今日はドジャースと韓国のキウム・ヒーローズとの練習試合が行われます。

オオタニサンは2番DHで出場予定。

テレ朝系列で11時40分から生中継されるらしい。

ありがたい。


ちょっと小耳に挟んだんですが、ドジャースのチャーター便でアメリカから韓国までのフライト時間が約13時間。

オオタニサンはその内11時間寝てたらしい。

マヂか...

しかし飛行機の機内でそんなに寝れるもんかね?

機内でくつろぐ写真がインスタにUPされてましたが、いくらゆったり目のシートとはいえ体バキバキになりそうですけどねぇ(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX デイトジャスト Ref.69174 自動巻き

東大阪市在住のF様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

婦人用コンビ(K18WGとSS)のデイトジャストです。
固有番号がL品番なので1988年~90年製。
F様大事にお使いくださいませ。


年々睡眠時間が短くなってきているような気がする腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
初老です(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« デコピンはど... キミが未来の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。