ちびまる主婦日記

30代専業主婦です。小学4年生と1年生の息子の育児、趣味の吹奏楽、料理、手作りことなど・・スローペースに更新中♪

ハムスターがやってきた!

2017年06月19日 07時34分23秒 | ハムスター日記
廉の手紙にほだされ、飼うことになったハムスター。
言い出したからにはすぐ買ってあげた方がいいだろうと、
昨日の夕方、ペットショップに行って、
我が家の新しい仲間を連れて帰ってきました。

ペットショップには色々な種類のハムスターがいて、
廉は「ゴールデンハムスターがいい」と自ら決めていました。

選ぶ姿は真剣そのものです。


ゴールデンハムスターは3匹いて、廉の希望の男の子ばかりでした。
兄弟で模様が違って、その中でも一番模様が綺麗な、
茶色と白のバランスが良く、背中に点がある子を廉は選んでいました
廉は「一番元気だから選んだんだよ」と言ってました。

950円で買えるハムスターですが、飼育セットを揃えると
10倍以上の値段が掛かります。

飼育ケースは私の好みも入り茶色に(廉を誘導 笑)
その辺はインテリア重視
下に敷く木くず、狭い家、トイレ、トイレに入れる砂、
エサは2種類、ハムスターがかじる木、お風呂用の砂まで必要で・・
1匹ハムスター買うだけでこんなに色々必要なのかと驚きました。

そんなわけで我が家のハムスター公開

ハムスターの名前は、要のアイディアで「モート」と名付けました。
廉と要が大好きなアニメ「ペンギンズ from マダガスカル」
に出てくるキャラクターに因んでです

私、実はネズミって苦手で、ハツカネズミとか見ると
鳥肌が立つんですよね。
でもモートはこの毛のお陰かちょっと可愛い・・

夜は回し車に乗って運動をしていました。


私が朝6時くらいに起きた時は元気でしたが、
その後寝てしまいました


ペットショップの人によると、環境に慣れる一週間ぐらいは
あまり見たり触ったりしない方がいいそうで、
子ども達も気を遣いながら見ている感じです。
もうちょっと経ったら、触ったりエサを手からあげたりして楽しもうかな

ハムスターを欲しがった廉はとても大喜びで、
休日参観の代休の今日は、一日家に居るそうです(笑)
そっとモートを眺めているんでしょう
飽きずにお世話をして、モートから色々なことを学んでくれるといいな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。