社会福祉士「とど」の うつ病と脳卒中の闘病日記

医療ソーシャルワーカーだった「とど」が、うつ病と脳卒中に。
それからの闘病の様子や趣味の事などをつらつらと…。

今年初のキャンプ

2022年09月16日 17時42分00秒 | アウトドア

先週末(9/10-11)の事です。

今年1回目のキャンプにいってきました。

これ以前にも計画していたのですが、諸事情から頓挫しておりまして、今更になって今年初のキャンプとなりました。

今回のキャンプ場は「ヤマボクグリーンサイト」。
旧、山田牧場キャンプ場です。
昔の山田牧場キャンプ場は、夏の1ヶ月間だけオープンする珍しいキャンプ場で、サイトの直ぐとなりは牧場。
柵を挟んで牛さんがいました。朝は牛さんに起こされるような感覚になったことを覚えています。



が、今はキャンプサイトと牧場はきっちりと分けられていて、サイトから牛さんは見えません。
サイトは区画のないフリーサイトなので、ゆとりを持って展開出来ました。
今回は8組と空いていたのもラッキーでしたね。

チェックインの時、管理人さんから「夜、狸が出るから、寝るときは食べ物や生ゴミは車の中にしまっておいてね。鍋なんかも引っ張って持ってくから。」とのお話がありました。
チェックイン後はサイトを決めて、天気が微妙だったのでそそくさとタープとテントを設営。


DUNLOP Dulcet R-812
今年もまだまだ元気です。

タープは脳卒中後キャンプを再開してから初のダンロップ製ウイングタープを使いました。
虫の心配も無さそうだったのでスクリーンタープは不要と思ったのと、焚き火したかったので。
設営後は軽く雨に振られましたがたいしたことなく、雨中キャンプにはならずに済みました。

夕方から焚き火を始め、炭を起こして焼き肉準備。
ここのところキャンプで焼き肉してなかったので楽しくて美味しかったです。

天気はそこそこ良くなってくれました。
ちょうど中秋の名月。それも満月。来年(9/29)も満月のようですが、その次は2030年まで待つことになるそうです。
ということで、食後はお月見です。
きれいにお月さまがお目見えしてくれたので、暫し眺めていました。

Nikon Nikon1 V2
1NIKKORVR 30-110mm f/3.8-5.6
ISO200 / f16 / 1/50秒 / 110mm
三脚なしで手持ちで無理矢理撮りました…。

奥山田は星空がきれいな場所としても有名なので、夜空を楽しむには最適な場所に、良いときにキャンプに来ました。
さて、夜なんですが、管理人さんのお話に従って、食材や生ゴミは車の中へ。クーラーボックスはテントの前室へ置いてテントの中へ。

ウトウトとした時、外で何やら変な音が。

何の音か暫し悩みましたが、一番怪しいのは狸。
狙われるものは無いはずなんですが、念のためヘッドライトで威嚇しながらテントの外を確認。
すると、タープの下から狸の尻尾が逃げていくではないですか!
タープの下にはゴミが散乱してる…。
奥さんに確認すると、燃えるゴミが出ていたようです。そして、その中にソースの容器が。
どうやらこの匂いを嗅ぎつけて狸が襲撃してきたようです。



ゴミ袋は底の方を綺麗に切り開いてありました。
爪なのか、噛みちぎったのかは分かりませんが、片付けの甘さに反省です。

朝は露でテントもタープもびちゃびちゃ。
車も朝露まみれでした。
寒暖差が大きいんですね。


まずは珈琲を淹れて、それから朝食の準備。


チェックアウトは12:00なのでのんびり出来ました。

チェックアウト後は、近くの見晴茶屋でお昼を頂きました。


頂いたのは、焼きチーズカレーとジャガイモのチーズ焼き。


焼きチーズカレー

どちらも自家製チーズを使っていて美味でした。

見晴茶屋の前にはスキー場。
ここには牛さんがいっぱいいます。

帰りは見晴茶屋で割引券を頂いておいて、子安温泉で入浴。
ここは昔、掛け流しの温泉場ひとつ建っているだけの温泉だったんですが、今はお食事処やキャンプ場まで備えた温泉施設になっています。
特にキャンプ場には驚きました。
8つの区画サイトだけですが、全てのサイトで希望すれば電源もとれるので、RVパークみたいな使い方が出来そうです。


久し振りにキャンプして、温泉入って、楽しい週末でした。


後日談…
運動不足が祟ってか、体中が筋肉痛。手足動かすと痛いやら重いやら。
数日経っても改善しません…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンプの後のデイサービス | トップ | 今年最後のゴーヤー収穫 »

コメントを投稿