スーパーもも姐さんはミスうちゅうかん

サザンファンの介護福祉士です。阪神の糸井選手と同じ誕生日なのでこのタイトルになりました。

遊佐未森「モザイク」

2008年05月17日 20時14分20秒 | もも姐さんソングブック
本日代官山通信が届きました。諸事情の関係で内容は19日まで言えません。それより表紙の桑田さんに固まった…。

今回紹介するのは遊佐未森さんが91年にリリースしたアルバム「モザイク」です。彼女と大江千里さんはかなりの回数でライブを見に行っていました。(それも会社をサボって)

知らない人のために解説しますが、古くはシュワちゃんのシュールな演技で有名となった日清食品カップヌードルのCM曲とNHK「みんなのうた」に「クロ」が使われた人です。

詳しいプロフィールはこちらをどうぞ。

私が彼女のファンになるきっかけは弟が持っていた「空耳の丘」を拝借してきたことです。そのアルバムに「地図をください」が入っていました。その後どういういきさつか「モザイク」というアルバムを買いました。

このアルバムはサザンのサポートでもおなじみ小倉博和さんと松たか子さんの夫君でもある佐橋佳幸さんが参加しています。

アニメ映画「アルスラーン戦記」の主題歌となった「靴跡の花」の12弦ギターは泣けます。

この曲の「人の夢は小さな花の命よりもはかなく」という歌詞は考えさせれます。 

アルバム後半の「ランケージ オブ フラワーズ」もいい味出しています。私は「われこもう」が好きなんですが、この曲でも小倉さんが活躍しています。

この組曲をイメージしたPV「ロンドピッコロ」をLDで持っていますが、レコード会社を2回も替わっているのでDVD化の話のめどは立たず…。

最後に一言。30周年桑田さん似顔絵のネタ募集中。

コメント (2)