スーパーももちゃんはミスうちゅうかん

サザンファンの介護福祉士です。阪神の糸井選手と同じ誕生日なのでこのタイトルになりました。

なのにスーパーももちゃんは京都に行くの?その1

2016年01月23日 22時28分19秒 | いつものお話

昨日、早起きして京都まで行ってきました。

中にベストを着たのでマフラーを忘れ、そのベストが暑いので脱いでリュックの中に入れたら重い重い。(腰痛の原因がこれ)

今回はシャトル切符の関係で穂積駅から行きました。6時に家を出て、穂積駅近くの駐車場に車を止めててからみどりの窓口で切符を購入してホームに行ったらすでに人がたくさんいました。

大垣まで行って、そこから加古川(元阪急の福本豊さんの発言でおなじみになったところです)行きの快速に乗って米原駅に行きました。

米原駅で新幹線に乗り換えて、京都に行きました。

実は米原についてからすでにトイレに行きたくなってしまったので慌ててトイレに行ってから乗りました。

7時56分に京都駅に到着。

着いたのが早かったのでミスドに行くことになりました。私はコーヒーとドーナツを注文しましたが、私の前にいた外国人観光客が注文するのに手間取っていて、店員さんが英語で対応していました。

リアルで「Youは何しに日本へ?」状態でした。

最初に行く東寺はバスで行こうと思ったけど、八条口からでたので歩いていくことにしました。

隣が陸上の桐生選手と森脇健児さんの母校である洛南中学高校なので私が行った時間は生徒が何人かいました。

お参りをしてから食堂の中にあるお店で御朱印をもらいました。

800円払って金堂と講堂と五重塔を見てきましたが、五重塔の中を見るのを忘れました。

東寺のバス停から河原町行きのバスに乗ったのはいいもの、道路が渋滞して河原町の手前でバスを降りる羽目になりました。(バスの中も暑かった)

京都ということもあって、こんな写真をパチリ。

河原町にある高島屋まで歩き、ローズちゃんの写真を撮りました。

岐阜の高島屋は斜めでした。

受付の人と同じ制服です。(岐阜の高島屋は小さいので受付の人も従業員と同じ制服)

南座に行こうとしたら間違えて歩いてしまい、途中で見つけた100円均一のお店でマフラーを買ってから金閣寺に行きました。

金閣寺に行くバスも道路が渋滞して時間がかかりました。

金閣寺の前でバスを降りて、中に入ったら修学旅行生と外国人観光客が多かったです。

金閣寺は小学校の修学旅行以来34年ぶりです。

私が小学校の修学旅行で行ったときは団体で行きましたが、今の修学旅行は大きなバンみたいな車で移動で、運転手さんが京都弁で丁寧に解説していました。

あのころは食事もあんまりおいしくなかったし、水が薬臭かった。

参拝後は御朱印をもらい、お守りを買って、お昼ご飯を食べましたb。

ランチは1000円でおつりが来ました。(漬物がおいしかったので1000円ではすみませんでした)

金閣寺の後で本来の目的でもある龍安寺へ。

何故このお寺なのかというと、ヨーヨー・マのアルバムのジャケ写にあります。

↑サントリーのCMに使われた曲ですが、世界遺産にエンドピン(チェロの下のある支える棒です)を立てるとはけしからん!!という批判もあったといいます。あと、土足禁止なので室内履きをはいていたといいます)

エンドピンの解説はこちら。

明日は遅番ですが、腰痛がひどいので夜遊びどころではありません。きちんと仕事に行けるかどうか・・・。

« 1月22日(金)のつぶやき その6 | トップ | 1月23日(土)のつぶやき その1 »