徳育社≪九州オフィス≫スタッフブログ

~高校生のための大学受験応援ブログ~

自己コントロール力

2012-08-04 13:28:31 | 日記
皆さんは将来、「自分がやりたい仕事ができるようになりたい!」と思っていますよね?

そうなるために必要なものは何でしょうか?


それは、「自分をコントロールする力」です。


実は受験勉強で得る最大のものがこれなんですね!

つまり「勉強の自律」です!!


では、「自分をコントロールできる人」とは、どんな人でしょうか?

具体的にあげてみましょう。


【高校時代】

・予習・復習がいつもできる。
・テスト前に計画を立てて勉強できる。
・テストのあとに復習ができる。
・決められた学習プランをクリアできる。

・部活の自主練習ができる。
・チームワークを守ることができる。
・チームのリーダーシップが取れる。
・目標に対してこだわることができる。

・自分が決めたことは何があっても実行する。
・将来の目標を自分で考える。
・自分の志望大学・学部を自分で決める。

・積極的に質問・相談をする。
・学校に振り回されずに、自分の弱点を優先して勉強できる。
・基礎を固めるために、地道な暗記や自学自習をコツコツできる。

・3年生からの年間プランを立てることができる。
・志望校の過去問攻略を自分で計画的にやれる。
・繰り返しの勉強をしっかりできる。
・何をいつまでにやるかを決めて、実行できる。


【大学時代】

・自分で履修科目を決めて、時間割が作れる。
・誰に言われなくても自分で勉強できる。
・掲示板を見て、自分で情報を集めて行動できる。

・食事、掃除、洗濯等の生活面をきちんとできる。
・生活費の管理ができる。
・アルバイトで責任を持った仕事ができる。

・将来のために、専門以外の勉強もできる。
・就職活動の前の情報収集ができる。
・就職活動が自分でできる。
・卒業論文が書ける。


【社会人】

・報告、連絡、相談が速くできる。
・自分の仕事のための勉強ができる。
・社会、政治、経済等の情報収集や勉強ができる。
・先輩、上司のフォローができる。
・新人、後輩の指導ができる。

・週間、月間、年間で仕事の目標を作成して、管理ができる。
・自分のプロジェクトを立ち上げることができる。
・自分がやりたい仕事ができる。
・会社に貢献することができる。


皆さん将来やりたい仕事があると思います。

しかし、仕事となると入社してすぐにやりたいことはなかなかできません。


なぜならば、「その仕事をあなたに任せても大丈夫!」と会社が認めてくれないと、やらせてはくれません。

また、それが新しい仕事であればなおさらです。


しかし「自己コントロールができる人」は、確実に他の人よりも早くそれは実現できます。


それは「実力がある人」と判断されるからです。

または「信頼できる人」と思われるからです。

または「努力する人」と思われるからです。


これはとても大切なことです!


将来、自分がやりたい仕事をしたいのならば、まずは「自分をコントロールできる人」になることが一番の近道です!

それは、高校生の今から始まっています。


将来の目標の“スタートライン”は今ですよ!!


☆ドラゴン