徳育社≪九州オフィス≫スタッフブログ

~高校生のための大学受験応援ブログ~

吉田松陰の言葉(6)

2014-06-29 16:14:32 | 日記
吉田松陰の言葉の第6弾です。

・・・・・・・・・・

松陰の言葉⑥
『自分を磨くため』


勉強は「自分を磨くため」という考え方が、シンプルで好きです。

自分のために、自分を磨き続けている人は、
偉くなるなんて考えもしないのに、
自然と、周囲から尊敬されるような人物になっていきます。

評価ばかり気にしていたら、そうはいきませんよね。


【覚悟の磨き方~超訳 吉田松陰より/サンクチュアリ出版】

・・・・・・・・・・

自分を磨くことが、将来、世の中や人の役に立つ人になれるということですね。

勉強は知識だけではありません。


心も一緒に高めていき、志の高い人にはそれに見合った結果が待っています。

心・技・体、この3つを磨き続けてくださいね!!(^_-)-☆


☆ドラゴン




今年の合格体験記より(3)

2014-06-21 14:02:38 | 日記
昨年の3年生の皆さんの「合格体験記」からなるほど!という文章を抜粋してご紹介しています。

現役生の皆さんは先輩方の貴重な声を、ぜひ参考にしてくださいね!

・・・・・・・・・・

◆福岡大学 法学部合格 M.K君

多くの受験生がセンター試験後にその点数を見て、受験校を調べ大学を決定すると思います。

しかし、それでは遅いと思います。

夏休み中には行きたい大学を決定し、そのためにはセンター試験でどの科目を何点必要かを確認します。

自分の得意科目、不得意科目があると思います。

そのことも考えながら、自分が取ることができる一番最大の点数を目標とし、無理がない目標を設定してがんばってください。



◆山口大学 教育学部合格 K.Cさん

本当につらい受験勉強の先にあるのは、この上ない喜びか、この上ない悔しさです。

どうせきつい勉強をするなら、みんな合格したいと思っています。

でも大学受験は受かる人より落ちる人の方が多いのが普通です。

9月まで学校で「国立大学は無理。」と言われた私が、センターで第一志望を受けられる点数を出し、合格者の6人に選ばれたのは、徳育社の方々のおかげだと思っています。

受験本番、参考書もノートも見れないところで、最後に信じられるのは自分自身だけでした。

その自信がもてたのは「これだけやってきたから大丈夫。」と思えるだけ勉強ができるよう支えてくださった家族、友人、学校の先生、徳育社の方々のおかげです。

本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・

いつまでに何をするべきかを見極めて、自分で目標を見つけ、自分で調べ、自分で実行して、自分に自信を持つことがやはり大切ですね!

わからなかったらオフィスに電話やメールをくださいね!!(^_-)-☆


☆ドラゴン






佐賀大学の改革

2014-06-15 14:34:17 | 日記
佐賀大学は3月19日、「芸術学部」を2016年4月から新設する構想を発表した。

県立有田窯業大学校が同大に統合されるのに合わせ、「有田」「唐津」といったブランド力の高い焼き物産地として、次代を担う作家を養成するとともに、創作をビジネスにつなげる経営感覚を持った人材を育て、窯業を支える拠点づくりを目指す。

【佐賀新聞より/3月20日発行分】


・・・・・・・・・・

芸術学部の新設を柱とした佐賀大の学部再編構想の背景にあるのは、国が進める国立大学改革の流れです。

「大学全入時代」の中で、特色や強みを生かした個性的な戦略づくりと機能強化を図らなければ生き残れない大学側の強い危機感の現われです。


また、教育学部の教員養成課程の強化と卒業生の県内での教員採用を増やす構想などともリンクしています。


構想では、芸術学部は定員110人、現在の文化教育学部の美術・工芸課程を引き継ぎ、新たに創作活動の産業展開などを学ぶ「芸術マネジメントコース」も開設するそうです。

統合される有田窯業大学校を「有田キャンパス」として、学士号が取得できる20人程度の「有田セラミック専攻」を設けたり、最先端のICT(情報通信技術)を活用したデジタルアート教育も充実させるとのことです。


「地域密着型」
の大学として、大きく生まれ変わろうとしている佐賀大学に注目しましょう!!ヽ(^。^)ノ


☆ドラゴン


吉田松陰の言葉(5)

2014-06-08 15:50:20 | 日記
吉田松陰の言葉の第5弾です。

・・・・・・・・・・

松陰の言葉⑤
『心を向ける先』


うまくいっている人を見ると、気持ちが焦ってしまいます。

ついている人をみると、自分の運のなさに腹も立ちます。

でも、そんなものは巡り合わせだから、気にしなくていいのです。

そんなことにかかわっている暇はありません。

一刻も早く、
「自分が今やらなければならない、一番大事なことはなにか?」をはっきりさせてください。

悩むべきは、そのことだけです。


【覚悟の磨き方~超訳 吉田松陰より/サンクチュアリ出版】


・・・・・・・・・・

3年生の皆さんは、悩んだり迷ったりすることも多いと思います。

でも、時間は勝手に過ぎていきます。

1年は365日です。

これだけは全ての人間に平等に与えられています。


3年生はセンター試験まで、あと224日です!

時間を大切に、自分がやるべきことに「心の先」を向けて進んでいってくださいね!!(^_-)-☆


☆ドラゴン