自動車整備業&車両販売業のCS経営をコンサルタントする TIO21ブログ

自動車整備業、車両販売業のCS経営のためのコンサルティング、現場改善指導、制度設計、社員教育、各種セミナー・講演

入庫促進を強化するー5.予約取付で完結する

2012年08月03日 | 営業・フロント全般

おはようございます。株式会社ティオ代表、motown21主宰の山本です。
今日は、入庫促進を強化するー5.予約取付で完結する、です。

入庫促進は、「お知らせ活動」ではない。
あくまでも狙いを定め、確実に予約を取り付けるために行う。

だから、DM発送後の「TELコール」は、お知らせの意識で
行ってはダメなのだ。

あくまでも、予約を取る「営業行為」としての意識と、技能を持って
担当しなければならない。

先日ある業販店の「TELコール担当者」に、どのようなコールをしているか
確認したところ、案の定「お知らせコール」になっている。

今年4月に新卒で入社した女性に対して、先輩のフロント担当者が、教えていないことも
理由にあるが、お知らせコールは時間と費用の無駄である。

TELコールは、入庫日を決めるために行うことを、みっちりと教え、
繰り返しロープレで技能を高めることだ。

こうしたことは、訪問活動も同じだ。
ある会社では、営業マンにこの役割を担当させたら、やはり前述の女子社員と同じように
お知らせの訪問活動になっている。

「ご入庫日のご都合をお聞きするためにお邪魔しました」と、最初から「いかがしますか}という
のではなく、実施することを前提として、話しを進めることだ。

確認しておくが、お知らせは「DM」で済んでいる。
その後のTELコールや訪問は、予約どりのために行うのだ。


問い合わせ先 株式会社ティオ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする