「 春夏秋冬を 暮らす。」 ::::: 心地良く :::::

私が大切にしている事。
ココロ♪シンプルライフ☆愛♪笑顔☆
~ Heart♪Simple☆Love♪Smile☆ ~

なんとか無事に・・・

2010-06-16 | ピアノ
少し前に記した、
楽譜を読む事がキライな女の子。

お母さんに連れられてきた際に、
「ちゃんと、楽譜を見てピアノを弾きなさいよ!」
と、言われていた。

そして、お母さんから私に
「やっぱり、楽譜を見たくないって言うので、
 ちゃんとやるように、言っておいたので・・お願いします。」
と。

そして、本人に、
「楽譜を見るのは、そんなにイヤなの?」

と訊いてみると、
「うん。イヤ。」・・・と。^^;

こりゃぁ~~、楽譜が読めるようになるまで
時間がかかるかも・・と覚悟を決めて、レッスン開始!


先日、tomomoちゃんにアドバイスいただいた
マグネットボードに五線譜を記したモノを使って



ド・レ・ミ・・・と並べてもらったり、

この音なぁ~んだ? ・・・とクイズにしたりと

ちょいと工夫をしたところ、

♪に対する嫌悪感が少なくなったのか・・・

レッスンの最後には、”かえるの合唱”を
楽譜を見ながら、両手で弾けるようになりました!!

本来、30分という約束のレッスンですが、

昨日は、こちらも必死で・・・
ついつい1時間以上もレッスンしてしまった。^^;


と、ここで。

昨日は、色々教えてくれる幼稚園にチョット感謝☆


確かに、♪を読む事は出来てなかったけれど、
♪の長さについては、すでにクリアしてるの。

それは、大きかったですね~^^

ただし、もちろん・・・

四分音符だの二分音符とかいう名前は
これから、私が教えさせていただくのですけどね。。。

いやぁ~~~

それにしても、マグネットボード効果は大きかった!!

改めて、tomomoちゃん!ありがとう♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった♪ (tomomo)
2010-06-20 23:48:09
気にはなっていたのだけど、
ちょっと急がしてバタバタしてました。
マグネットがお役に立ったようで、
なによりです!!

長く続けてくれると良いなぁ・・・
返信する
ありがとう♪ (きよよ。)
2010-06-21 08:07:12
そうなんです!!
大活躍でしたよ~~~☆^^*

本当に、本当に、ありがとう!!!

また、何か思い出したら
是非、教えてください!!!
返信する

コメントを投稿