「 春夏秋冬を 暮らす。」 ::::: 心地良く :::::

私が大切にしている事。
ココロ♪シンプルライフ☆愛♪笑顔☆
~ Heart♪Simple☆Love♪Smile☆ ~

「 嘘 」

2005-02-19 | Heart
初めて「嘘」をついた時のこと、覚えてますか?

私は、覚えてる。

何歳の頃かまでは、覚えてないけど、
幼稚園に通っている頃だった。

その日、いとこのお姉さん(ちーちゃん)が、うちに遊びにきてた。
ちーちゃんは、私よりも5歳年上で、いつも私は「子分」の存在だった。(笑)

ちーちゃんが来てるから・・という事で、
母は、私達二人に、
「ちょっと出掛けるから、お留守番、よろしくね。
 あ、きよよ!
 ちゃんとピアノの練習はしなさいね。
 じゃぁ、ちーちゃん、きよよの事、よろしくね♪」
と言って出掛けてしまった。

母が出掛けてから、遊びに夢中になっていたのだけど、
ふとピアノの練習が気になった私は、

 「あ、ピアノの練習しないといけない。」

 「そんなの、やらなくていいよ。」

 「・・でも、やらないと、おかあさんに怒られちゃうもん。。。」

 「嘘、つけばいいじゃん!」

 「うそ? ・・うそってなぁに?」

 「練習しなくても、練習したって言うことだよ。」

 「???」

 「だからぁー、”練習した?”って聞かれた時に、”したよ!”って
  言えばいいんだよ♪」

 「え?練習してないのに、練習したって言うの?」

 「そうだよ。」

 「練習してないのに?・・練習したよ。って言ったら、怒られないの?」

 「うん、怒られないよ♪」


母が帰ってきた。

 「きよよ、ちゃんとピアノの練習した?」

 「・・うん、したよ!」

 「そう。それならいいわ。」

そして、母は、夕飯を作り始めた。。。。

衝撃的だった。。。

練習してなくても、「練習した」と言いさえすれば、怒られないんだ!!
「嘘」ってすごい!!

それ以来・・、ピアノの練習は、よくサボった。。(苦笑)
キライだったんだよね。
ピアノの練習。

キライだったのに、今は「大好き」だけど。

あ、そうそう。。。
その後、調子にのってやたらと「嘘」をつくようになった私は
嘘が、「バレる」ようになり、
ものすごく怒られるようになった。。。(笑)


やっぱ、「嘘」は良くない!!(^^;)





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
“嘘”で思い出しました。 (tomomo)
2005-02-19 21:59:07
私が通ってた幼稚園は、お弁当で毎日お弁当屋さんがお弁当を配達していました。

黄色の小さなお弁当箱にみんな同じ内容のおかずが入ってて・・・。

子供の頃は、とてつもなく好き嫌いの激しい子で、

家の母は私のことをとても心配していたそうです。

ある日のお弁当で、嫌いなグリーンピースご飯にチーズ・・・

私にとっては最悪な内容

グリーンピースやチーズを机の下にわざと落としたのね。それも一つずつ・・・。

先生はお見通しだったんだろうけど、

“全部食べた?”

って聞かれて、“はぁ~い!!”と元気よく答えた私。

母は、幼稚園に呼ばれました

母から嫌いなものを床に落とした事よりも、嘘をついた事について叱られた事を覚えています。

今、思うとこんなの可愛い嘘だよね

でも、やっぱり嘘はよくない!!

返信する
寂しい午後 (ファントム)
2005-02-20 15:35:26
こんにちは。

「嘘」をついた記憶って、残りますよね。

ささいなことから、大きなことまで、この年齢になると、「嘘」についても、実にいろいろな思い出があります。

人を傷つけちゃったこともあったなぁ…。



「たとえどんな小さなことでも、心に傷を残していく…」。

そんな心についた小さな傷が、うずく夜が確かにありますね…。



さて、昨日は、あまりにも長時間ダンスを観ていて、精神が○△□になってしまいました。

詳細は、気持ちの整理がついたらアップします。少し時間がかかりそう…ふう。

今日は、ひとりぼっちで夕暮れの中にいるような、寂しくて不思議な感覚に襲われています。

また後で、遊びに来ますね^^

返信する
>tomomoさん♪ (きよよ)
2005-02-20 18:55:52
グリンピースが、嫌いなんですね♪

私は、特に好きでも嫌いでもないけど、

小さい頃、グリンピースが嫌いな子が

結構周りにいたのを思い出しちゃいました。



でも、床に落としたなんて、

tomomoさん、お茶目ですね~♪



そう、嘘をつくと、

怒られるのが2倍になるんですよね。(笑)



ホント、嘘はよくないです♪
返信する
>ファントムさんへ♪ (きよよ)
2005-02-20 19:03:37
子供の頃の嘘と、大人になってからの嘘は

ちょっと違いますよね。。。



大人になってからの「嘘」は、

時として、とても必要な時もありますよね。



子供の頃の嘘とは違い、

大人の「嘘」は、深いと思います。



相手をだまそうとしてつく「嘘」は、

絶対に良くないけれど、

相手の事を思ってつく「嘘」は、

その時には傷がつくかもしれないけど、

それはそれで、良いと私は思います。



・・・でも、ファントムさんの言われる

「傷がうずく」というのも、

痛いほどに、伝わる言葉です。
返信する

コメントを投稿