「 春夏秋冬を 暮らす。」 ::::: 心地良く :::::

私が大切にしている事。
ココロ♪シンプルライフ☆愛♪笑顔☆
~ Heart♪Simple☆Love♪Smile☆ ~

お茶会。

2010-10-24 | Smile
裏千家のお茶会に誘われたので、
今日、参加してきました。

お抹茶とお菓子をいただくだけの
簡単なお茶会ではなく、

掛け軸や、生け花について
色々お話したり、

薄茶(一般的なお抹茶)とお菓子をいただいた後、
昼食をいただき、

中庭から、わらじを履いて別のお茶室へ移動し、
にじり口という、小さな入口から入り、

そこで濃茶をいただく。

・・・といった、とても長いお茶会。

私自身、確か・・・23歳くらいの頃に
1年ほど、お茶のお稽古に通っていただけだったけど、

私の通っていた先生は、こういった一連のお茶会を
ちょくちょく開催してくださっていたので、

なんだか、懐かしい感じがした。。。

しかし、

細かな作法は、すっかり忘れてしまっていたから
色々戸惑ったりした場面もあったけど、

なかなか、有意義な時間を過ごさせていただきました。


・・・贅沢な遊びだなぁ~ と、思った。

・・・大人の遊びだね☆


38歳の私には、まだ早い”遊び”だわ。。。


でも、

若かりし頃に、嗜み程度にお茶のお稽古に通っておいて
とても良かったと思った♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿