「 春夏秋冬を 暮らす。」 ::::: 心地良く :::::

私が大切にしている事。
ココロ♪シンプルライフ☆愛♪笑顔☆
~ Heart♪Simple☆Love♪Smile☆ ~

中国茶の飲み方。

2005-11-19 | たび
これも、中国で購入してきた。
中国茶セット!
30元(日本円で450)でした♪^^

もともと、こういったモノはいつか欲しいと思っていた。
でも、購入に至ったのは、
今回、中国で、これらを使用してお茶を飲ませてもらって
その”おもてなし”の良さに惹かれたから。

中国で入手した、日本人向けの雑誌に、中国茶について
色々記されていた中から、ちょいと抜粋。

<お茶をいただく時の、お約束>

・香水や、ハンドクリームなど香りのきついものはつけない。
・お茶をいただく前には、体を清め、精神を静める。
・最初の3杯は香りを愉しみ、4杯目からは味を愉しむ。
 客は、3杯以上は飲むべき。
・茶菓子は3杯以上飲んでから、いただく。

実際に飲んだ時には、気楽に飲ませてもらったのだけれど、
こういう”お約束”があるなんて、なんか素敵だな・・・って思ったの。

しかも、この湯のみって、とっても小さいから、一杯が二口~三口。
あっという間に飲めてしまう。
空になる前に、また熱いお茶が注がれる。

少しずつ煎れてもらえるから、常に温かいお茶を飲むことができる。
そして、おもてなしする側の手持ちぶたさもない。

そういう、おもてなしを自宅で出来たら、楽しいな♪
なんて、思って、購入してきちゃいました!^^

これなら、中国茶に限らず、日本茶も紅茶も楽しく飲めそうです☆^^

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お茶~♪ (りおっぺ)
2005-11-19 11:20:01
楽しい旅行だったみたいですね

PCの前でニコニコしながら、この記事を書いてるきよよ。さんが想像できます(笑)



私もコーヒーよりお茶派なので、

中国茶器ほしいぃ~



楽しく、充実した旅が出来て良かったですね

返信する
飲茶 (ファントム!!)
2005-11-20 01:40:44
こんばんは。素敵なお買い物ですね^^

飲茶の精神は、ゆっくりとお茶を楽しむものだと言われています。こういうちょっとしたゆとりの中から、良い発想や心の交流が生まれるんですよね。

きよよ。さん、今度、飲茶しましょうね。
返信する
おはようございます。 (きよよ。)
2005-11-20 10:11:50
★りおっぺさん♪



そ~~なんです。パソコンの前で、にやにやしながら記事をアップしてました。^^



やはり、たまには外の空気を吸うのはいいですね。

5年振りの海外旅行でした♪



中国茶器は、オススメですよ~~^^





★ファントム!!さん♪



>こういうちょっとしたゆとりの中から、

>良い発想や心の交流が生まれるんですよね



本当にその通りですね。

あんな風に、お茶を飲む時間を共有できたら、

しっかりとコミュニケーションがとれますよね♪^^



ファントムさんとは、実際にお会いしたことがなく、

プログ上だけでの会話ですね♪^^



こういう関係も、とても面白いなぁ・・と思っていますが、

そうですよね、いつかお茶しながらお話できたら、

きっと楽しいでしょうね♪^^



そんな日が来るのを、愉しみにしてます。^^
返信する

コメントを投稿