「 春夏秋冬を 暮らす。」 ::::: 心地良く :::::

私が大切にしている事。
ココロ♪シンプルライフ☆愛♪笑顔☆
~ Heart♪Simple☆Love♪Smile☆ ~

家計簿のつけ方。

2013-12-13 | Simple
私は、ざっくりと家計簿をつけてます。

残った現金と、家計簿の金額を照合すると
きっと合わなくてイライラするだろうから、

最初っから、ただ支出を記しているだけ。


独身時代にもつけていたけど
やはり、結婚して自分で生活してからの家計簿の方が
深みがあって、面白いと思う。

面白いとは思うけれど、
毎日つける事は出来ず、思いっきりためて一気に片付ける派。


かなり溜め込むので・・・それなりに時間を要する。

せめて一週間くらいの単位で記録できたらいいのだけど、
私の性格上、だらしがないがゆえに無理。


と、そんな自分の言い訳はどうでもよくて、

今は、家計簿のつけ方について、見直したい。


先日、ちょっと立ち読みした本に記されていた事に
ココロが動いた。

「食費や生活費を節約しようとせず、
 特別支出の節約を考えるべき。」

と。

確かに。


節約できるのは、食費、光熱費くらいだと思っていたけど
それを節約したところで、それほど金額に大きな差は出ない。

では、特別支出とは何か?


・・・って、そこのところをよく覚えてない~~


あの本、やっぱり気になるから購入しようかしら。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿