めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

動と静

2022-11-18 | Weblog

一年以上ずーっと動きがなかった植物。

これ以上上に伸びないようにと切って水に挿し、根は出たものの、それ以上はうんともすんとも。

かと言って枯れたり腐ったりするわけでもなく、表面上はなんの変化も感じられずにいました。

 

ある日新しい葉が出ていることに気づき、ホッと安心した様な気分になりました。

ずいぶんとゆっくりだったねえ。

 

冬は体の中でメンテナンスや休養をする時期です。

春にぐーっと活動的に動き始めるための準備期間。

冬の中でも特に夜寝ている間がゴールデンタイムと呼べるでしょうか。

「陰の中の陰」の季節の、一日の中でも陰の時間。

 

寒いのは嫌だけど、静かな落ち着いた「陰」の時間は好きな私。

実は小学生の頃から好きなクラシック音楽は暗めの曲で。

先日その事を思い出す機会があり、「ああ、やっぱりこの曲が好きだなあ。」と思うと同時に、「小学生でこの曲が好きって…」と思いました。

 

明るいのも好きだけど、その後の疲労感がすごいのは、実はむいていないのか?どこかで無理をしているのか?

ちょっと掘り下げて考えてみようかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日光浴 | トップ | タラレバ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事