めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

伸びました

2024-02-29 | Weblog

ぐーんと体を伸ばしたい春。

我が家のユーカリは、伸びて伸びて、天井より高くなっています。

よく伸びた。

その根本はどうなっているのかというと…

 

 

 

 

 

寝てるー!

 

 

トイレとして使われないように、横に大きな土だけのプランターを置いたら、そちらをトイレとして使ってくれるようになりました。

おかげでユーカリの鉢は無事に猫の糞尿被害を免れました。

次の用途は「寛ぎの場」ですね。

 

もうこの子はすっかり土のトイレをメインに使うようになっています。

大きな方は回収して、小さな方は土が柔らかくではありますが固まっているので、そっと周りの土を避けて低い場所へと移動させ、竹酢を薄めたものを吹きかけ撹拌します。

どちらもそれぞれ強烈なニオイなので、一瞬コブラ対マングースみたいな匂いどうしの闘いはありますが、混ぜているうちにニオイにややトゲがなくなります。(麻痺してる?)

そして避けた土をそっと戻して被せておきます。

これでだいぶ匂いは軽減される、、、気がします。

 

少なくともひと月以上は土の入れ替えをしていませんが、近寄っただけでニオイが…

なんて事はありません。(麻痺しているだけだったらどうしようー 涙)

 

コレのおかげでトイレ用砂の消費がぐっと減りました。

エコではあります。

ただ、砂の飛び散りが…

 

我が家は土禁でしたよね?

 

と確認したくなる様な状況になる時もあるし、砂だけやたらと掘ってる時もあるしー!

何よりトイレ後の脚が「どろんこハリー」みたいになってて!

それであちこち歩くの?

と聞きたくなる状態に。

あまりに酷いとさすがに拭きますけどね。

 

さすがにマダムをお招きはできないので、これを継続するには何か工夫が必要だなと思っています。

モト野良が人工的なトイレを好み、温室育ちが土のトイレを好む。

面白いな。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羊効果 | トップ | カッサ日和 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事