めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

梅仕事と植物の世話

2018-06-14 | 台所で実験
去年はお休みした梅干し作りですが、今年は在庫もかなり寂しい状況なので3キロ作ろう!と注文しました。

私も好みで大黒柱サンにも好評の南高梅。

只今追熟中なので家中が梅のいい香りで幸せです。

来年は梅シロップも追熟した梅と青梅の2種類で作ってみようかな。あ、これ去年も言った様な…

今年は梅シロップも3キロ分作りました。

砂糖は今現在は50%で様子を見て足していこうと思っています。お酢は200ccくらいいれたかな?

梅干しは絶対に失敗したくないので去年ほど減塩しないつもり。

今年はシソも沢山加工するつもりなので忙しくなりそうです。





忙しいと言えば…

観葉植物の鉢に小さな虫が発生していて、気にはなっていたのですが「有機物をたくさん含んだ土だからしかたないかな?と思っていました。

が、最近気になり過ぎるくらいに増えて… けっこう繁殖している? 対策が必要だわーっ

というわけで、今日はゆっくり仕事の案をと考えていた予定を変更して無機質の土を買いに走ります。

融通のきく仕事ってのは良い様な悪い様な… これも本人次第なのでしょうけど。


今朝はベランダで一番苦手!とも言えるGと遭遇したので朝からどっと疲れました。

とうとう我が家のベランダに… けっこうショックです。

が、気を取り直して観葉植物の虫退治を成功させたいと思います! ファイトー




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の後の暑さに負けない方法 | トップ | 通れば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

台所で実験」カテゴリの最新記事