めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

緑が好き

2018-03-13 | Weblog
いつも気を静めたい状態なのか?

緑が好きです。

養生の本には「気持ちを盛り上げたい時には花を、静めたい時には緑を」なんて記載がありますけどね。

私は落ち込んだって緑が好きです。



暖かくなってきたのでおあずけ状態だった観葉植物の手入れをし始めました。

待ちきれずに冬にサンセベリアの株分けをした事もありましたけどね、やっぱり成長の季節にやった方が回復も早いらしいので。

わさわさと茂ってしまったパキラは少し葉を剪定して一回り以上大きな鉢に植え替えました。

パキラがいた鉢には苗で買ってきたローズマリーを

ドライな植物はポンと置き場を変えてみたり






のばし過ぎたマドカズラも少し切りました。

これはもっと暖かくなってかからバッサリいこうかと。




 ↑のび放題




少し前に播いたタネは一部芽を出しています。 確かカブとレタス類とシソ…だったかと。


ついつい買ってしまった大物も巨大な鉢に植えて、相変わらず葉ダニの被害に悩まされるボトルツリーは巨大な鉢にお引っ越しするか?検討中。

先ずは葉ダニ駆除か。もっと念入りにシャワーで洗おう。

それにしても…

1〜2年で根詰まりを起こすので一回り大きな鉢に… って聞くけど、どこまで? 既にこのサイズ以上は無理!ってのはどうしよう…

さて、シャワーだシャワー♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日の眠気は… | トップ | ミツバ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事