めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

花でした。

2024-01-09 | Weblog

新しい年になりました。

今年は例年以上に、ゆっくりペースの年越しになりました。

お節料理は3日にようやく出揃い、大掃除に至ってはまだ進行中。

一昨年同様に蓮根を早々を確保できず、売り切れで買えなかったのが残念で。

「そう言えば、去年も同じだったなあ。」と思い出しました。

 

「二度ある事は三度ある。」

 

にならないよう、

 

「三度目の正直。」

 

で次の年末には早々に確保したいと思います。

 

実は既に四度目以上のような気もしますが…

 

 

さて

「懲りない」と言えば大黒柱さん。

今年も散々羽目を外して調子に乗り不摂生三昧の年末年始休暇を過ごし、二日ほど前から「喉の調子が…」と言い出したのに、その夜は「飲むだけ飲んで、早めに寝る。」とビール片手に宣言。

 

は?

 

と思うも、いつもの事なのでサラッと受け流しました。

昨日はちょいとお暇をいただいて昼前から趣味を満喫する為に外出しまして、夕方帰宅したら寝込んでいます。

なんとなく予感はしていましたけどね。

 

自分は調子がイマイチなのに、相手はご機嫌で遊んでいる。

 

これは彼が一番許せないパターンです。

 

イヤイヤ、私はある程度自制した生活を送って、計画的に時間を作った上で楽しんでいるのです。

下積みをすっぽかして結果だけ見て羨み、病気になって抗議するのはやめてくださいな。

もし今から急に友人から遊びの誘いがあったら、一瞬で体調が回復して出ていくでしょ?

 

彼ほど「病は気から。」を体現できる人はそういないと思います。

 

まあ、そんな感じなので、昨夜は帰宅してから「調子悪いから寝ている。」という彼に、「あらそう。じゃあごゆっくり。」

とだけ言って放置していました。

すると、私が夕食を食べ終えて暫くしたら起きてきて、夕食のリクエスト。

予定を変更してあっさり目に作ったメニューをペロリと平らげ、また布団の国へ戻って行きました。

もう、今後はこんな感じあっさり対応でいこうかな。

 

 

カレーリーフの木のてっぺんに蕾らしきものがあるものの、こんな所に花が咲くなんて思えなくて。

新しい葉の準備中だろうと話していたのですが、花が咲きました。

白い可憐な花ですが、ものすごく甘ったるい強めの匂いです。

遠くからでも香るくらいですごい存在感。

しかも、もうひと月近く咲いているのでは?

 

室内組は新しい葉を出したり花を咲かせたり、太陽の恩恵を受けてポカポカとあたたかい部屋で機嫌よく過ごせている様でよかったです。

私の気持ちを鎮めてくれるグリーン達は、大黒柱さんとの生活には欠かせません。(笑)

大事に育てたいと思います。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福来みかん | トップ | お茶が美味しくて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事