妙高市 地域のこし協力隊・サポート人ブログ~妙高発 広げよう地域の輪・和・話~

地域のこし協力隊と地域サポート人が地域で見聞したこと・地域の魅力をリアルタイムで発信していきます。

上越市 中山間地支え隊活動視察

2017年03月02日 | 日記

2/25(土)上越市の中山間地に位置する牧区川上地域にて、

『中山間地支え隊』の活動を視察に行って来ました。

少子高齢化で悩む地域にボランティアとして参加して頂き、

地域の人との親睦も深めている様子が伺え、実り多い視察となりましたので、

その様子を少しご紹介します。

 

今回は、イベント『灯り回廊』の雪堀作業です。

地域の人と中山間地支え隊の息の合った活動が目を引きます。

 

牧区川上地域の山々。

 

参加者全員そろっての朝会。

 

参加企業の代表者によるメンバーの紹介。

 

中山間地支え隊記念撮影。

 

作業に入る前の雪の壁(地域の人により事前に整備されていました)。

 

それぞれの持ち場での作業開始です。(高齢の方もいます)

 

キャンドルを灯す横穴をつくっていきます。

 

 

多くの人の手で『灯り回廊』が支えられているということを垣間見て大変驚きました!!

今夜は地域全体がキャンドルの灯りで燃え上がり幻想的な景色となることでしょう。

雪国の冬ならではのイベントですね。

 

妙高での共助の仕組みつくりの参考として、

大変勉強になる視察となりました。

 


最新の画像もっと見る