妙高市 地域のこし協力隊・サポート人ブログ~妙高発 広げよう地域の輪・和・話~

地域のこし協力隊と地域サポート人が地域で見聞したこと・地域の魅力をリアルタイムで発信していきます。

新緑の今を味わう!!

2015年05月18日 | 平丸地区

寸分道って読めますか?

『すぶんどう』って読みます。

ここに「深山の里」があります。

昨日17日「深山の里」で、この時期ならではの

「新緑の今を味わう」

と言うテーマでイベントが開催され、参加してきました。

東京、上越などから参加された方は文字通り初体験!!

まずは山菜採りです。

カマを持って山の斜面によじ登ります。

山を下る頃には両手で抱える程の収穫でした。

深山の里のおかみさん、阿部孝子さんによる料理講習会

ウドの姿煮

手際よく皮を曳き、鍋にメン汁を入れて落し蓋をし、煮るだけ!!

ん~いい香り!!

美味しい!!

次はピザ作りに挑戦です。

トマトと茄子を煮たもの、うるい、フキ味噌、しらす、等

お好みの具材を並べて

最後はスライスチーズをたっぷり

オリジナル手作りピザの完成です!

フキの炊き込みご飯や味噌漬けのオニギリ。

天婦羅は山のご馳走山菜のてんこ盛りです!!

いたどり、野葡萄の新芽、深山イラクサの葉、ウドの新芽、等々

〆はヨーグルトに山葡萄のジャム添えと

トマトのジャム寒天よせでした。

美味しくて、とても楽しい1日を過ごしました。

 

山にウツギの花が咲くと、タケノコが掘れる時期。

そして、花が終わるまでには

田植はおやしてしまうんだよ。(終わらせる)

と聞いています。

私たちも15日に田植えを終えました。

今年もまた美味しいお米が食べられます。

 



最新の画像もっと見る