高島市今津町酒波にある真言宗智山派寺院・京都智積院の末寺「青蓮山:酒波寺(さなみじ)」。『千手観世音菩薩』を本尊とします。
高嶋七ヵ寺のひとつで、近江西国三十三観音 第8番札所。江州三十三観音 第12番札所。仁王門から山門まで続く長い参道は。春になると江戸彼岸桜や染井吉野が見事に咲きみだれるとか・・ネット上で拝見しましたがそれはまさに春爛漫の様。
寺歴「天平13年、『行基』により開かれたと伝わる。創建時は興福寺末で56坊を抱えたが、元亀3年、『津田信澄』により焼失し寺領を没収される。天正年間に再興が図られたが成功せず、再興が叶ったのは寛文2年に伊香郡の菅山寺より『覚仁上人』を招いて後である。延宝7年に京都智積院末になった。」
「本堂」
本堂の右手(参拝者からは向かって左)の軒下には住職乗興と思われる「お駕籠」が保存されています。一般的に「お駕籠」が許されるのは格式の高い寺院の僧侶のみとされていました。それだけ格式が高かったお寺という事でしょう。
「不動明王護摩堂」
「鐘楼」と太平洋戦争の際に供出を免れた「梵鐘」。
『弘法大師:修行象』
「その昔、周囲の谷川に村人を困らせる大蛇が棲んでおり、酒を呑ませて退治をしたことから、この地を「酒波(さなみ)」と呼ぶようになったといい、寺名の「酒波寺」もその伝説に由来する。」びわ湖高島観光ガイドより
参拝日:2016年6月14日
御朱印に注文を付けるというのは甚だ失礼な事と存じています。ですが・・せめて日付の年月日は「、」で無く「年」「月」「日」と書いて頂きたかったと思います。これでは御朱印が、ただのスタンプに見えてしまいます。
頂いたことは無いのですが、ブログなどで拝見しております。
>日付の年月日は「、」で無く「年」「月」「日」と
はい!同感です(*^^*)