台湾台中おせっかい日記

2001年に台湾の台中へやってきた日本人女性が、好奇心丸出しで探した台湾グルメ、文化、風景をつづります。

50嵐  粉條

2009年06月24日 | 台湾の食べ物 小吃&飲料&フルーツ

台湾では、ごく当たり前になった食感ドリンク。タピオカの小さいのから大きいのまで、それと、「仙草凍」といって、仙草という黒いちょっと独特の苦味のある植物から抽出したエキスで作ったゼリーの角切り、或いは塊りを入れたものなんかが代表的です。

今年から、50嵐で、「粉條」入りが出ました。これは、もともとカキ氷のトッピングにする麺みたいなものなんですが、なんとそれが、ドリンクの中に入ってるから、さあびっくり。飲んで大丈夫?飲めるのか?とおそるおそる挑戦。思ったより、普通に飲めました。一本の長さは7センチ程度。大人なら飲み込めるけど、子供は喉で詰まると危ないので、小さい子には飲ませないでね、とお店の人に言われます。口の中でちょっと噛むといいけど、ストローで勢い良く入ったら、そのまま喉へ入っていくので、食感楽しむ暇も無し。

食感というより、ちょっとした食事になります。
写真のドリンクは、拿鐵紅茶(M)粉條入り (カップの下の部分にところてんみたいのがみえますけど、それが粉條です)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿