台湾台中おせっかい日記

2001年に台湾の台中へやってきた日本人女性が、好奇心丸出しで探した台湾グルメ、文化、風景をつづります。

苗栗 三義 勝興車站 ②

2011年03月30日 | 台湾のおでかけ&観光地 ホテル

先日、三義の舊山線沿いにある「娟夢田」に宿泊したので、朝、ここから近くにある「勝興車站」へ立ち寄ってみました。

3月6日のブログで紹介した内容に載っていない部分をご紹介します。

     

     

1998年まで使用されていた駅舎の中には、当時の時刻表も残っています。

     

    

 駅舎のホーム側には、「駅長室」と書かれたおみやげ販売のカウンターがあります。

      

幸福行きの切符や、実際に台湾にある駅名や縁起物の名前にした切符は、小さい物が1枚5元。絵葉書になっているものもあります。息子は12枚、お買い上げ。どういう基準で選んだかは不明です。

   

台湾の地理の勉強にもなるキーホルダーや切符を入れたもの。

     

「桐 桐 桐」というのれんがかかったショップ。ここの老街にも、同じお店がありました。手作り作品や瑠璃ガラスのペンダントなど、工芸関係の品揃え。香水要れになった瑠璃ガラスのペンダントは、台中市内の某店で、980元で売っていた同じものが、3月末まで特価390元といわれ、買いたい~と揺れ動く心を抑えるのが大変でした。

訪れるたびに、お店の数が増えて行くようです(笑)

「勝興車站」
      住所:苗栗縣三義鄉勝興村14鄰勝興89號