96日記

秋田市大町の「TheBar1996」の3代目オーナーママが、お酒や美味しいもののご紹介や、きままな心情を綴っております。

あの日から8年経ちました・・・。(/_;)

2019-03-11 19:56:35 | お酒
皆様、今晩は

今日は3月11日。各種TV番組やラジオ等でも盛んに放送されていますが

東日本大震災から8年が経ちました。

未だすべてが復興したとは言えない、様々な事情も状況もありながら

日々を重ねて来た私達ですが、毎年この日は改めて普段の暮らしのありがたさを

大切さを感じますね。

もう8年。まだ8年。受け取り方も人それぞれかも知れません。

でも、私はあの日何もできず1人部屋で毛布にくるまり、小さなキャンドルの灯に

暗さに耐えかねて、カーテンを明けた窓から差し込んできた、月光の明るさを

小さなおもちゃのラジオから聞こえてくる、凄惨な状況を決して忘れません。

1人では、なんにもできない。でも、出来ることから一つずつ積み重ねていくことはできる。


各自、自宅や職場に少しお水や非常食を買い置きしたり、懐中電灯の電池を確認したり

被災地に旅行に出掛けてもいい。買い物をしてもいい。

今一度、何ができるか?を考えないとなと私は思っています。

そんな3月11日の夜。

じっくり語りながら1杯いかがでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿