96日記

秋田市大町の「TheBar1996」の3代目オーナーママが、お酒や美味しいもののご紹介や、きままな心情を綴っております。

本日のランチ☆

2009-05-27 03:22:27 | 日記・エッセイ・コラム

週末はお天気がいまいちなのに、今日は良いお天気でしたね?

暖かくて気持ちよかったです。

さて、本日も知人のシェフから雄物川河口で大きなすずきを釣り上げたと連絡が ・・・。

さて、すっかりおなじみになりました山王の「TAM-TAM」さんへgo

Image523_2すずきのムニエルはほろりとほぐれます。

ソースがまた絶妙たまりません ミルク味のスープもめっちゃ美味しい!Image524_2もう1品のメインはジューシーなメンチカツ。

焼バナナがお芋に似た食感。レフォール(西洋生姜)が辛すぎない、すっきりとした風味を

演出しています。いやぁ~食が進みます

Image525_2 デザートです。

いつもあっさり、さっぱりでもコクのある品です。

今日も食べ過ぎてしまいました・・・。

Image522←画像は先日某所で頂きました「海ぶどう」

大好きなんですよ~

食べてばかりのブログになってきました・・・。(反省)

でも、当店も他店に負けないよう、良いお酒と・美味しいおつまみを提供していきます。

美味しい情報ありましたら、皆さんも教えてくださいね

美味しいお取り寄せスィーツのお土産Kちゃんありがとうです。

コナコーヒーもマジうまいっすTさん

いつもいつも、皆様ありがとうございます

コメント

叔母馬鹿・・・?(^v^;)

2009-05-23 21:02:27 | 日記・エッセイ・コラム

昨日と打って変わった寒い1日ですね。

秋田では新型インフルエンザもまだ、発生していませんが

天候の変化で体調崩したりしていませんか?

週末にお天気が悪いと何だか損をした気分になっちゃいますよね?

そんな気分になっていた私に、実家の妹から写メールが届きました。

Dvc00035 実家で飼っています、愛犬「ひびき」

大分お姉さんになりました。貰って来て、命名も私なのですっかり叔母馬鹿です。

帰省回数が増え、父や妹といる時間より「ひびき」と居る時間が多くなりました。

癒されるのです。

7月で1歳になるので、お誕生日には何がいいかなぁ?なんて今から考えています。

犬=ドッグと言えば、カクテルの名前にドッグと付くものもあります。

有名なソルティドッグ・グラスのふちに塩をつけて、ウオッカをグレープフルーツで割った物。

ブルドッグはソルティドッグの塩なしスタイル。呼び名が違ったりもします。

ブルドッグは別のレシピもあって、そちらはラムやチェリーブランデーを使ったショートカクテ

ルです。

ヘアー・オブ・ザ・ドッグはスコッチに生クリームと蜂蜜で甘く仕上げたショートカクテル。

等など・・・。

ドッグ繋がりでカクテルを楽しんでみるのもまた一興かと?いかがでしょう?

コメント

初夏らしい

2009-05-21 21:43:16 | 日記・エッセイ・コラム

一気に夏のような陽気の恵まれましたね。

明日にはまた崩れてしまうようですが・・・・。

こんなちょっとべたつく暑い日はフローズンカクテルやデザートみたいな

フルーツの入ったビタミンたっぷりのカクテルなんてどうでしょう?

明日からの週末、皆様はどんな風に過ごされますか?

96にてお待ちしております。

614115911 2481604905

コメント

つつじ園

2009-05-19 21:04:22 | 日記・エッセイ・コラム

皆様、こんばんは。

今宵は飲みに出かけられていますか?

さて、今日は風がちょっと冷たいけれど、久々のよいお天気でしたね。

お天気に誘われて、近場にありながら1度も行ったことの無いところへ行って来ました。

 

Image519Image517

太平にあるつつじ園。皆さんご存知ですか?

今年は開花がちょっと遅れているらしく、満開とは行きませんでしたが

なかなか見ごたえのある場所でしたよ。

樹齢100年を越すつつじもあるそうです。

のんびり、お茶など頂きながらひなたぼっこ・・・。

のどかな感じで、また行ってみたいと思います。

割と秋田市内にも、色んな見所がシーズンごとにあるのに知らないものですね?

中国にはつつじのお花を使ったお酒が存在するそうです。

当店にもバラの花や金木犀のお花を使ったリキュールがございます。

とてもよい香りで癒されますよ。

1杯、如何でしょうか?

コメント

遠征にて・・・。

2009-05-18 20:54:20 | 日記・エッセイ・コラム

皆様こんばんは。

最近、週末になるとお天気がいまいちですね。

ちょっと寒くて残念だったりします。

が、そんな中、以前から計画していた「うに丼堪能ツアー」

スタッフI君と一緒のメンバーは左衛門佐(サエモンノスケ)殿。

左衛門佐(サエモンノスケ)殿の愛車で宮古までロングドライブです。

車内でも、笑い話が絶えず、天気の悪さなどなんのその。

最初に目指したお店では、その日が休業日。

ちょっとがっかりしながら、2店舗目へ。

Image510 宮古駅のまん前にそのお店はありました。

「魚彩亭 すみよし」さん。

入店後すぐに3人でオーダー。

メニューには美味しそうな魚介類の文字が沢山でも、本来の目的通り『うに丼』を。

左衛門佐(サエモンノスケ)殿が、事前に電話で確認してきてくれたお陰で、お店の方が

わざわざ、1品付けてくださって、このボリューム!!驚きです。

Image515 Image514

下のご飯が見えません・・・。あわびまでウニの横に鎮座しています。

そんなに大きな丼ではなかったのですが、ご飯は食べ切れませんでした(ごめんなさい

甘くてとろけるウニに、3人ものも言わずに食べ続けていました(爆笑)

食べ終わると、お店の方が「今日はお泊りですか?」と聞いてきたので、「いいえ、すぐ秋田に帰ります。」と答えたらびっくりされてしまいました。

そのお店の隣に、スーパー?のようなビルがあり、聞いたところ噂の牛乳瓶に入った生うに

が売っていると聞いて、お土産を!!とダッシュ

閉店間際に1本だけ発見!!お店に方に無理を言って、後何本か出していただき購入。

これで喜ばない人はいないでしょうね

美味過ぎます。

宮古在住のN君、秋田に来るときのお土産はこれでお願いします。

行きに4時間掛かった道のりも帰りは何故か3時間・・・。

早く帰れたので、お疲れ様で飲みに出かけました。

私は中座してしまいましたが、男性陣はその後も2人仲間が加わり、大変凄く楽しい飲み会

になったようです。

内容は、ご本人たちに聞いてみてください。

たまには、遠出も楽しいですね。

お天気に負けずに、楽しく飲みましょう。

今夜は、フレッシュストロベリーのチーズケーキ風デザートカクテルがおススメです。

コメント