マクロ経済そして自然環境

経済的諸問題及び自然環境問題に感想、意見を書く事です。基本はどうしたら住みやすくなるかです。皆さんのご意見歓迎です。

森友疑惑;森友問題でメディア懐柔…安倍首相が記者を集めて中華で宴会 27日夜

2017-03-01 14:41:25 | Weblog

押し黙っていたマスコミが鈍いながらも動き出している。今日の読売でさえも2面で大きく報じている。まさにロッキード再来かとも思える状態である。ようはあまりにひど過ぎるという事である。以下日刊ゲンダイからの引用(筆者は一応大学院経済学研究科に籍を置いているという事から本来自分の研究をしなければならないのであるが、これも放置できないという事で現在、″分かりやすい森友疑惑の全貌″ないし″森友学園土地取得疑惑の時系列的研究″とかいう題で原稿を纏めている。近日リリース予定である。)

 

 

“森友学園”問題が火を噴き、国会で連日追及されている安倍首相。27日突然、官邸担当の記者を集めて、赤坂の中華料理店で懇談をしている。「これ以上、森友学園のことは報じるな」という圧力だともっぱらだ。

「忙しい首相が、当日に『きょう懇談をしよう』と記者を誘うのは異例のことです。どの社もエッと驚いた。もちろん目的は“森友学園についての報道は控えめにして欲しい”という牽制でしょう。宴会は夜7時過ぎから2時間半つづき、森友学園についても釈明したそうです」(政界関係者)

 官邸サイドは、懇談は数日前から決まっていたが、幹事社が各社に伝達しなかったと説明しているらしいが、いずれにしろ、このタイミングで2時間半も記者と宴席を囲んだのは、メディアが森友学園の疑惑を大きく報じ始めたことへの危機感の裏返しに違いない。

「さすがに安倍首相も慌てています。なにしろ、森友学園の問題は分かりやすい。国有地が格安で払い下げられ、その小学校の名誉校長に安倍夫人が就任している。しかも、森友学園の教育内容がメチャクチャときている。安倍首相が危機感を強めたのは、ワイドショーまで面白おかしく報じ始めたことです。これまで大新聞テレビは、安倍首相のスキャンダルを報じようとしなかった。安倍官邸がアメとムチでコントロールしてきたからです。でも、“赤信号みんなで渡れば怖くない”と、一斉に森友学園と安倍首相の関係を報じている。アンダーコントロールとはいかなくなり、危機感を抱いているはずです」(官邸事情通)

 安倍首相と仲良く高級中華を食べた大手メディアは、森友学園のことを報じなくなるのか。国民は監視が必要だ。

 

 

 

 

以上引用終わり:今現在安倍首相サイドはあらゆる手を使って火の粉が拡散するのを止めようと思っているだろう事は衆目の一致する所である。しかし個人的観測ではさすがにこの件はひど過ぎ、マスコミも動かざるを得ないだろうと思う。逆に動かなければ国民の批判を食らうであろう。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする