tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

タゴール indian restaurant

2011年09月26日 | 奈良のカレー
久々の「奈良のカレー」シリーズ、第18弾では「高級宮廷インド料理 タゴール」を紹介する。ぐるなびによると《富雄にあるタゴールはカリーをはじめとする本格インド料理店。ヤシの木や土壁風の茶色の壁など、インドのリゾートをイメージした空間はゆったりとした時間が流れる異国情緒溢れる空間。本場の味をベースに日本の食材を取り入れ、日本人の口に合ったインド料理を提供します。20種以上の選べるカリーは辛さも5段階で調節出来るので、インド料理初心者の方も安心。ぜひ一度ご来店下さいませ》。

グルメウォーカーには《おかげさまで20周年!皆様のご愛顧に感謝して お得なフェア開催中!! 土釜で焼き上げるタンドゥール料理、カリーをはじめ、本格派のインド料理を提供する人気店。なかでも、肉や魚介類を土釜で焼き上げるタンドゥール料理が自慢。400℃近くの高温で焼き上げるので、素材の旨味がしっかり閉じ込められ、口に入れるとじわっとおいしさが広がる逸品だ。他にも、クミンやコリアンダーなど、スパイスをたっぷり使った本場のカリーも人気。ランチメニューは4種類(20周年価格¥1680 or ¥1980)、ディナーメニューは「バランス良くインド料理を味わって欲しい」と、セット(20周年価格¥2580~)かコース(20周年価格¥3580~)のみで提供》とある。



お店の公式HPはこちらである。公式HPのトップ画像がお店の外観で、インドのリゾート地にあるような、何ともエキゾチックな雰囲気を漂わせている。私は昨日(9/25)のランチタイムに訪ねた。月替わりのランチメニューの中から「鶏肉と旬野菜のカレー」1,680円を注文した(通常価格は1,800円のようだ)。辛さは「レギュラー」。それが写真のカレーである。



スパイスのよく利いた香り高いカレーで、辛さもちょうどいい。夏野菜が本当にたっぷり入っていた。私は「カレーはライスで食べるに限る」派なので、たくさんのナンが出てきたときはさほど嬉しくはなかったが、ちぎって1口食べてみて、驚いた。あつあつモッチリで、これはうまい! こんな美味しいナンをいただくのは、初めてである。サラダも付け合わせもたっぷり。辛味をアップするためのスパイスや、逆に口の中の辛さを和らげるためのヨーグルトまでついている。ご飯もあるので、これは満腹になる(ナンを食べ残した場合は、お持ち帰りできるそうだ)。飲み物はコーヒーまたはチャイから選べる。



帰り際、いただいた名刺を拝見して、奈良市小西町のMELLOW CAFEと姉妹店であることが分かった。これでmellow cafeのカレーの美味しい理由が分かった。


私はホットコーヒーをチョイス

とりみ通りの住宅地に忽然と姿を現す、不思議な茶色の建物が目印である。お店のHPにはトヨタカローラのすぐ西隣のように出ているが、もっと西で、シェルのガソリンスタンドの東隣である。お店の前の駐車場はすぐ満杯になるが、南側(二筋分南に下がる)の坂の上の月極駐車場に、数台分が確保されている。富雄で味わえる本格的カレー料理、ぜひいちどお訪ねいただきたい。

※奈良市鳥見町2-1-5 
0066-9679-29029 (予約専用・通話料無料)、0742-41-3769
近鉄富雄駅 大阪方面出口から徒歩15分(約800m)
営業時間 11:30~15:00 (14:30LO)17:30~22:30(21:30LO)
水曜定休(祝日の場合は翌日)
48席(48人) 駐車場あり(第2駐車場を含め19台)
食べログの同店サイトはこちら

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味の風 にしむら(桜井市) | トップ | 結崎ネブカだより 第3号 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私のオススメカレー店 (kino)
2011-11-26 09:34:18
こんにちは!
どちらもこだわりのカレー店って感じでgoooですね~!ちょっとずつおジャマさせてもらいます。
で、今日は私の好きなカレー店を紹介させてくださいませ。

まず1軒目は桜井の「スパイシー」です。
とにかくウマイ。たくさんの野菜がとけこみ、しつこくなく、食せば家族全員が満面の笑み。辛さはマイルド~10倍まで選べます。私にとっては"史上サイキョーのカレー"です。

次は、東向通商店街のラーメン天下一品の奥に最近できたカレー店。(すみません、名前忘れました)
ここの"若草カレー"。野菜ベースのカレーで、すごくさわやかな辛さ。たまねぎのピクルスも美味しいし、マスターもなかなかさわやかな男。応援したい店です。

ぜひ一度訪れてみてくださいね~
返信する
桜井、奈良 (tetsuda)
2011-11-27 05:04:48
kinoさん、コメント有り難うございました。

> 私の好きなカレー店を紹介させてくださいませ。
> まず1軒目は桜井の「スパイシー」です。

上之宮ですね。車で通りかかることがあれば、お邪魔したいと思います。
http://r.tabelog.com/nara/A2904/A290402/29000629/

> 次は、東向通商店街のラーメン天下一品の奥に最近できたカレー店。

おお、「たりつ」の真向かいではありませんか。これはぜひ訪ねてみます。情報、深謝です。
返信する

コメントを投稿

奈良のカレー」カテゴリの最新記事