tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

「奈良の秘仏めぐり」がネットで配信!

2010年08月28日 | マスコミに紹介されました!
恥ずかしながら、私としては初の仏像案内番組「Kパラnext サマースペシャル『奈良の秘仏めぐり』」(近鉄ケーブルネットワーク)が、ネットでご覧いただけることになりました。番組ディレクターのKさんから、ご連絡いただきました。Kさん、有り難うございました。
※参考:ケーブルテレビで「仏像案内人」!(当ブログ内)
http://blog.goo.ne.jp/tetsuda_n/e/b1ec11a6d7c26e057b3ae412dc64a7e5

URLは、前編(8月24日放送分)は、こちら、後編(8月27日放送分)は、こちらです。



お寺や仏像の紹介なので「言い間違えてはいけない」と、かなり表情ががこわばっていますし、早口になっていて我が家では不評なのですが、素晴らしい仏さまと美味しい料理が登場しますので、ご興味のある方は、いちどご覧下さい。

※トップ写真は、ならまちの徳融寺。中将姫の父・藤原豊成の屋敷跡で、「曳残す 花や秋咲く 石の竹」と詠まれた父子の供養塔が現存する。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Topic 陵燈会に行こう! | トップ | Topic 「検定に学ぶ!奈... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拝見しました! (つくも@埼玉在住)
2010-08-28 11:53:02
番組拝見いたしました。大変分かり易い解説、ありがとうございます。
10月に室生寺五重塔初層開扉にうかがう予定なのですが、奈良旅行の締めはいつも奈良市内・奈良町と決めています。その際、番組でご紹介いただいた大安寺・不空院・珹寺を回りたいな、と思いました。
先日 8/25 には奈良県文化会館でヤマトポークのカツを頂戴しました。甘みと旨みに溢れた美味しいお肉でした。ランチのご紹介など、今後もblogを楽しみにしております。
返信する
出演おめでとうございます (金田充史)
2010-08-28 16:09:47
tetsudaさん、こんにちは。

御無沙汰で申し訳ありません。また、前回の徳融寺特集のコメント欄に書き漏れ致しまして、ブログは逐次拝見させて頂いて居たのですが、書込時間が取れなくて申し訳ありませんでした。

この徳融寺は、ウチの檀家寺で先祖代々の墓があります。ついこの間、墓地を整理して、古い墓石を片付けたのですが、魚佐旅館の礎の名の佐平氏・・・この名の文字と、屋号の魚屋で、魚佐になった様なのですが、この墓石や、3才で無くなった子供の、ホントに高さが20センチくらいの小さな墓石、居候をして、そのうちに養子になった、と云われている方の墓石等々、多数の墓石がありました。

また、この寺は、旧奈良町周辺の家々の檀家寺となっていて、この辺りに居住している家なら、たいていここが檀家寺となっています。

ちいさい頃は、坊さんがお参りに来られて仏壇の前でお経をあげているのを、遠巻きに眺めていて、この時は、家の中で走ったら怒られるので「つまらないなぁ」ナンて思っていましたが、今になれば、この檀家寺って、なかなか良い感じになっています。

また、この寺の住職もまだ30代で、なかなか活動的な方です。奈良町の振興に一役かってくれるモノと信じています。
返信する
Unknown (jp3pzd)
2010-08-29 02:06:50
初めまして。いつもこちらのブログで勉強させて頂いている奈良検定2級の者です。こちらで陵燈会のことを知りまして、夕涼みがてら見てきました。

ビデオ拝見しました。近鉄奈良駅近くに住んでいるのですが、電柱が過密でKCNのケーブルが引けないという空白地帯です。ネットで身近なお寺の話が聞けて良かったです。
返信する
イベントがいっぱい (tetsuda)
2010-08-29 06:44:19
つくも@埼玉在住さん、金田さん、jp3pzdさん、コメント有り難うございました。

> ご紹介いただいた大安寺・不空院・珹寺を回りたいな、と思いました。

遠く埼玉から奈良をお訪ねになり、写真とともに詳しくブログでご紹介いただき、深謝です。10月は、特別開帳の期間中ですね。じっくりと拝観して来て下さい。珹寺のご住職(女性)は、とても楽しい方ですよ。

> この寺は、旧奈良町周辺の家々の檀家寺となっていて、この辺りに
> 居住している家なら、たいていここが檀家寺となっています。

金田さん、お久しぶりです。奈良町座主宰のM山さんも、ここが檀家寺ですとおっしゃっていました。確かに、境内にはたくさんのお墓がありました。

> 住職もまだ30代で、なかなか活動的な方です。
> 奈良町の振興に一役かってくれるモノと信じています。

そうでしたか。それはぜひ期待したいですね。

> こちらで陵燈会のことを知りまして、夕涼みがてら見てきました。

いや~、素晴らしいお写真をお撮りですね。陵燈会の様子が、よく分かりました。

> ネットで身近なお寺の話が聞けて良かったです。

拙い話で、スミマセン。jp3pzdさんのブログ、これからも時々拝見します。
返信する
お世話になりました! (藤原 了)
2010-08-29 12:00:12
収録の際は、暑い中大変お世話になり、
ありがとうございました。
無知なボクたちに非常に解り易く教えていただき
感謝しております。
また何かの機会でご一緒できることを
楽しみにしております。
返信する
深謝です! (tetsuda)
2010-08-30 04:06:26
藤原さん、撮影の際は、大変お世話になりました。藤原さんのさりげないリードで、とても話しやすかったです。

また、番組を貴ブログで紹介していただき、深謝です。
http://blog-of-ryo.seesaa.net/article/160470834.html

> また何かの機会でご一緒できることを楽しみにしております。

大好評の秘宝・秘仏特別開帳は、来年以降も継続されるかも知れません。また「冬のスペシャル」ができれば、ご一緒したいですね。
返信する

コメントを投稿

マスコミに紹介されました!」カテゴリの最新記事