tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

Topic 陵燈会に行こう!

2010年08月27日 | お知らせ
いよいよこの土日(8/28~29)、旧都祁村(奈良市都祁南之庄町)の三陵墓古墳群史跡公園で、陵燈会(りょうとうえ)という灯りのイベントが行われる。このイベントは、10年度の「地域貢献活動助成事業」(奈良県くらし創造部協働推進課)に採択されていて、当ブログでも少し触れたことがある。
※奈良県地域貢献活動助成事業2010(当ブログ内)
http://blog.goo.ne.jp/tetsuda_n/e/ccdea07a2db5270381784179dbaa981a

このイベントを主催するNPO都祁(つげ)のHPによると《三陵墓古墳は、古墳時代中期の大和高原において最大クラスの古墳です。都祁地区の歴史を誇る遺跡です。陵燈会では、オカリナのしらべ響きわたる中、太古の奈良に栄えた王国をしのび、今を生きる命の輝きをたたえ、夏の夜を3000のともしびで照らし出します》。
http://npo-tsuge.org/

《期間:平成22年8月28日、29日 16時~21時 場所:奈良市都祁南之庄町1581 三陵墓古墳群史跡公園 標高500メートルの大和高原、奈良の空中都市・都祁地区へのアクセスは、交通:名阪国道 針ICから約2.5km 。近鉄榛原駅または奈良交通バス「針インター」から、バスで「南之庄東口」下車、徒歩約4分》。

県内他所のイベントと違い、車で訪れるイベントである。《※お車でのお越しをお勧めします。公園内の駐車場は使用できませんので、駐車の際には、付近の案内に従ってください》。29日(日)には、せんとくんも登場するそうだ。

鈴木尚さんのブログに詳しく紹介されている。《【同時開催】☆TANTANAKUY(タンタナクイ)オカリナ・ケーナ演奏会♪ 古代を感じる都祁の世界に響き渡るオカリナ・ケーナの音色をご堪能ください♪ 演奏者 TANTANAKUY (午後7時30分開演予定) ☆賑わい市(模擬店)新鮮野菜やこんにゃくなど、都祁の名産が揃います!【問合】 つげ2010夢クラブ陵燈会実行委員会(NPOつげ内)〒632-0241 奈良市南之庄町 1029 TEL 0743-82-1245、FAX 0743-82-0085》。
http://ameblo.jp/fflapper/entry-10617397138.html

《さて、陵燈会は、今回が第一回目です。都祁地区の文化を発信するおおきなとりくみのひとつです。先日、米田さんのうちにあつまったときです。NPO都祁の理事長が、いいました。「こんなことをして、いったい何の意味があるんだって意見もないことはない。都祁が有名になれば、いいこともあるが、変な輩も寄ってくることもある。今まで静かだった都祁を、そんな連中が荒らしていくことも考えられる。先日も、三陵墓古墳群史跡公園で、ゴミが不法投棄されていた。」そう、反対意見も多いそうです。…しん…と、学生さんたち一同、息をのみました》。
http://ameblo.jp/fflapper/entry-10629346120.html

《「だけど、なんでもはじめてみて、やってみな、わからんわな。」破顔一笑する理事長に、一同は、ほっと安堵します。理事長のいったこと、これは、都祁の文化を発信する者として、NPO都祁の決意なのでしょうね。はじまりの陵燈会。都祁地区のみなさんが、手作りで協力し合い、開催されます。もしかすると、今年が最後になるかもしれません。どうぞ、応援のほど、お願いします》。

NPO都祁は、「おばあちゃんの畑モニターツアー」という1泊2日の農村体験ツアーも開催し、好評を博している(こちらも、今年度の地域貢献活動助成事業に採択された)。
http://ameblo.jp/beartree1213/entry-10335080975.html

「都祁を元気にしたい」という切実な願いが込められた、もうひとつの「光と灯りのイベント」、ぜひお訪ねいただきたい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良検定の体験学習「大和今... | トップ | 「奈良の秘仏めぐり」がネッ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご紹介いただきまして、ありがとうございます。 (鈴木尚)
2010-08-30 00:36:50
こんにちは。
奈良歴史ミステリーハンター☆鈴木です。
このたびはご紹介いただきましてありがとうございます。

歴史と文化豊かな都祁。
奈良で代表的な大和朝廷とは異なる文化の流れを持つ都祁。

奈良市からわずか30分~60分ほどのところ。

ぜひぜひ、おおくの人に知っていただきたいですね。
返信する
都祁に注目 (tetsuda)
2010-08-30 04:31:22
鈴木さん、コメント有り難うございました。貴ブログからたくさん引用させていただき、深謝です。第1回陵燈会を無事終了され、良かったですね。

jp3pzdさんが、キレイな写真とともにイベントを紹介されています。
http://blog.livedoor.jp/jp3pzd/archives/51474444.html

> 奈良市からわずか30分~60分ほどのところ。
> ぜひぜひ、おおくの人に知っていただきたいですね。

都祁地区は、題目立がユネスコの無形文化遺産に選ばれ、活気づいていますね。この勢いで、もっとPRされ、多くの観光客を引きつけていただきたいと思います。鈴木さんのブログが、良い援軍なのでは。
返信する

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事