tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

Topic 「検定に学ぶ!奈良の魅力」

2010年08月29日 | お知らせ
来たる9/13(月)午後1時30分~3時00分、葛城市中央公民館(葛城市南藤井17番地)で、「検定に学ぶ!奈良の魅力~奈良まほろばソムリエ検定にチャレンジしよう~」という90分の講話をすることになりました。
※同公民館のホームページ(山麓線沿線で、屋敷山古墳のある「屋敷山公園」内)
http://www.city.katsuragi.nara.jp/katsuragi/shisetu/27.html

「奈良の魅力を知るために、ぜひ“奈良検定2級”を取得しよう」という趣旨の講話で、90分の時間内に「仏像の知識」というワンポイント講座もあわせて行います。今は仏像ブームです。検定を受験されない方も、この講座で仏像の初歩的な知識を身につけることができます。

拝んでしあわせ 奈良の仏像100
田中 ひろみ
西日本出版社

このアイテムの詳細を見る

この講座は同公民館が主催する「シルバーカレッジ」の一環で、本来は同カレッジの受講生(20名さま)のみが対象ですが、公民館のご厚意により、当ブログ読者の方にもご参加いただけることになりました(受講料=無料)。ご希望者は9/9(木)までに、以下の仮メールアドレスまでご連絡いただきますよう、お願いいたします(参加を希望される方全員のお名前とご住所をお書き下さい)。

narawalk@goo.jp

奈良検定のことは、勤務先のOBに話したときも(7/22)、奈良市の職員さんにお話ししたときも(8/18)、「講話のあと、奈良検定を受けようという気になった」と、ご好評いただきました。今回は最新版の『ズバリ!奈良検定2級の要点整理』全ページをプリントアウトして無料配付するとともに、やさしい仏像の話もドッキングし、スクリーンを使って楽しみながら聞いていただけるような内容としました。ぜひ、奮ってご参加下さい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「奈良の秘仏めぐり」がネッ... | トップ | プレイバック! クーカル奈良... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奈良検定振興 (Tenbou)
2010-08-29 10:10:22
tetsudaさん今日は
「奈良の秘仏めぐり」ネットで配信していただきありがとうございます。
ケーブルテレビでは見れないとあきらめていましたが、拝見でき喜んでいます。
わかりやすい解説とても良かったです。次回も是非出演していただき多くの方々に秘仏を紹介してください。
それに、今回はまた奈良検定を盛り上げようと講師をかってでらてた由、そのバイタリティには驚かされます。
奈良検定の振興はtetsudaさんのような人がいてもらうと大変心強いです。
商工会議所はもっと見習うべきでしょう。
酷暑が続きますが頑張ってください。
返信する
ネット配信 (瀬戸)
2010-08-29 10:32:47
番組拝見しました、ソフトな名語り口は、昔と変わりないですね。今後も楽しみにしています。奈良市内育ちなのに知らないこといっぱいです。
返信する
奈良検定 (てるぼう)
2010-08-29 10:47:22
tetsudaさんの活躍には畏敬の念を禁じえません。
まさに商工会議所に代わって奈良検定の広報大使の趣ですね。
正直、検定が終わって私は勉強の目標が失われて、一生懸命、検定に向けて勉強していたときが充実していて懐かしいです。
学生時代と違って失うものはないわけですから、勉強、試験がひたすら楽しかったです。
皆さんにも是非この充実感を味わっていただきたいものです。
返信する
奈良検定を受けよう! (tetsuda)
2010-08-30 04:00:51
Tenbouさん、瀬戸さん、てるぼうさん、コメント有り難うございました。

> わかりやすい解説とても良かったです。次回も是非出演
> していただき多くの方々に秘仏を紹介してください。

いえ、もう冷や汗モノです。今度このような機会があれば、もっと勉強してから取り組みます。

> 奈良検定の振興はtetsudaさんのような人がいてもらうと大変心強いです。

今回の講話は、奈良商工会議所さん経由で依頼がありました。奈良検定は、奈良県の観光振興のため、とても良いツールだと思っていますので、お引き受けしました。もっと受験者が増えてほしいですね。

> 番組拝見しました、ソフトな名語り口は、昔と変わりないですね。

瀬戸さんも、見て下さいましたか。お恥ずかしいことです。

> 一生懸命、検定に向けて勉強していたときが充実していて懐かしいです。

はい、私も同感です。懸命に覚えたことをどんどん忘れるばかりで、何だか寂しいです。せいぜい関連本を読んで、周辺知識を増やすようにしています。
返信する

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事