藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

カネミ油症は、過去の事でなかった。

2012-01-07 20:20:41 | 社会・経済

妻と食事中、TVを見ていると、ネミ油症事件の、その後のことを放映していた。

の中では、ネミ油症は過去のこととして存在し、ての人々が救済されたように思っていた。 かし画面に展開された事実は、しくもなんら解決されていない、害者の姿であった。かもそこには、世代を超えて存在し続けるダイオキシンの恐ろしさが存在したPCBが高熱で化学変化を起こし、イオキシンとなり、代を超えて影響し続ける恐ろしさ。の中で、ら実名で活動する勇気を持たれた人々、思わず涙してしまった自分が其処にあった。イオキシンは、盤までもすり抜け、さな命までも犯し続け、在も被害者が増え続けている現状を見るにつけ、減期を持たない学物質や自然鉱物の持つ毒性の怖さにあらためて考えさせられた。もそもPCBがもてはやされた一因は、力業界に起因する。定的科学的物質としてのPCBの利便性に、番に取り付いたのは電力会社であった。圧器の充填材として、量に使用された。

かし、法のような物質は必ずどこかに牙を持ち、最後には人間を始めとする自然界に復讐してくる。PCBが高熱によってダイオキシンとなり、体をも蝕むとは、れも予想もしなっかた事であろう。葉剤としてのダイオキシンは、トナム戦争を思い起こす。れと同じ事が、日本の中に起きていた事に、衝撃を受けると共に、害者の救済に今日まで、政治がり組んで来なかったことに、りさえ覚える。スベスト、PCB一度、去の公害や、件を洗い直し、来に向けて我々が何をすべきか、える必要がある。の中には、発や過剰労働による疾病も当然含まれてしかるべきである。こそ政治の力を必要としている時、無いのではなかろうか。我田引水の政治から脱却し、派を超えて取り組んで貰いたいものである。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名車 パブリカは、アスベス... | トップ | 2012-01-08 10:30:41 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私達もこの番組を見ていて私は霞様のことを思うと... (花てぼ)
2012-01-07 21:45:21
私達もこの番組を見ていて私は霞様のことを思うと同時に、あの事件のその後がこのようであることに憤りを感じていました。

当時、私は北九州に住んでいて長女を身ごもったばかりでした。当時のテレビニュースか新聞でカネミ油のことを知り、台所にすっ飛んで使用している油のラベルを見ました。カネミでした。田舎の親たちは子供を諦めるほかないだろうと言いました。次の日、その一升瓶を持って然る所に調べてもらいに行きました。製造日付がそれ以前の物で、それは問題ないとのことでした。ほっとしたものの事によれば、私は今日のテレビ番組に出ていた人達のようになっていたかもしれません。補償の問題も「今度の震災で仕方がないのかもしれない」また「以前にもその機会に政権交代の時とかで無視された」ということを記者の人が話していましたね。44年も放っておかれた人たちこそ無念です。誠意ある会社、行政であってほしいと思います。
返信する
カネミ倉庫の責任も然る事ながら、PCBの科学的根拠... (深山 霞)
2012-01-09 13:41:04
カネミ倉庫の責任も然る事ながら、PCBの科学的根拠もなしに使用を認めてきた国の責任を重く思います。国は、国民の安全を確保する責務を、常に担っているという意識が無い事に、憤りを感じえません。一つ一つ、国は責務を果たす事に専念してほしいものです。その結果、消費税の増税なら国民も納得しますが、この様に、問題の解決をせず、新しく起こった問題もただただ日にち稼ぎの政治は、もうごめんですね。
返信する

コメントを投稿

社会・経済」カテゴリの最新記事