藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

深山 霞の「霞的心」  「孫娘の願い」

2013-11-27 22:37:16 | 社会・経済

 先日「一人お泊り」に御出でになった孫娘は、帰り際に悩みを打ち明けた。 「私お手紙が書ける様に成りたいの。」 私は「ぎょ?」。 その動機がどうも「ラブレター」が書けるようになりたいらしい。 相手は「お父さんである」。 「お母さんにお父さんと結婚したい」とい言ったら、「それじゃあお母さんが離婚しなければならないね」と言われて、本人は相当に悩んでいるのである。 其処で考え付いたのが、お父さんに「ラブレターを書きたい。」と思いつき、字が書けるようになりたいそうである。 

 爺様としては、ここは一つ力にならなくてはなるまいと、文房具屋に出かけたが、「そうした教材は本屋さんにありますよ」といわれ、本屋で教材を入手した。 

Photo  私のお小遣いでと、思って出かけたのが、大間違い。 大枚五千円でおつりがわずかであった。 我が子供の頃は、新聞広告の裏で勉強し、習字は新聞紙が練習用用紙であったが、今日ではその様なことなどなされることは無いようである。

 いずれにしても次回「一人お泊り」の時には、先ずは「名前」が書けるようにしてやるつもりでいる。 このお嬢様の兄も四歳を過ぎた頃、「一人お泊り」にやってきて、文字を覚え始めた。 この年頃が一番いろんな事に興味を持ち始めるようである。 

 この孫娘も、三歳の中ごろからの記憶がはっきりしており、そうした能力は私に似たようである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深山 霞の「霞的心」  「... | トップ | 深山 霞の「霞的心」   ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会・経済」カテゴリの最新記事