藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

沖縄を見習おう ‼

2014-12-15 02:49:12 | 日記

*夜明け前の私が住む町。自民、公明の中に埋没した野党のようだ。

選挙も終わった。 野党の惨敗である。沖縄の皆さんは、賢い選択をされたようだ。

世のため人のために、「政治家」になるのだから、自我を捨てて、野党共闘が出来れば勝てていた選挙である事を、沖縄の皆さんは示された。

これからの四年間は、弱者が泣く時代が続く。 「其の覚悟」で、投票に行かなかった人達よ、自業自得と言うなかれ。 貴方の一票がこの様な時代を作った。

戦前の、「軍閥と財閥」の為の政治と戦争で、弱い国民が如何ほど苦しんだことか。 残された手立ては、「アベチャン」の蹴躓きを待つのみである。

ところで、我が家の奥様の「猛勉強振り」をお見せしたい心境である。 「横の物を縦にもせず」の勢いで、英語の辞書以外興味が湧かないらしい。

食事と、毎朝のウォーキング以外は、寝ているか「八雲の英語原文」の前でうなっているか、である。 そして食事の前、突然に「英単語」を発して、「なんという意味」と問いかけてくる。 辞書に載っていないという。 名詞に ly、yを付けて形容詞にするくらいの知識くらいしかない私に聞いて頂いても・・・・・。

昨夜来、私への宿題が 「背中」に乗っかったままである。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盛り上がらない選挙 | トップ | 被爆70周年を迎える前に平... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事