藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

盛り上がらない選挙

2014-12-14 07:47:10 | 日記

何と盛り上がりの無い選挙戦ではあった。
野党候補者の貧弱さや、具体的政策の見えない選挙ではあった。
代替エネルギー問題や、憲法九条など野党が連携して訴える事がなさ過ぎた。

昨夜のうちに再び雪化粧。奥様は長靴に防寒着て、これから投票に行くそうである。
私は午後に少しでも、気温が上がってから出かける心算である。
中皮腫で亡くなられた、「Sさん」の裁判資料を読み込んだり、奥様が夢中に成られた「小泉八雲」の、英文の質問に答えるために調べ物をしたり、まさかこの年末に、気忙しい思いをするとは思ってもいなかった。
THE NUN OF THE TEMPL OF AMID」を読んでみて、何だか中学生程度の英語でも、十分に理解できるのではと思い始めた。
残念ながら五十五年前の教科書が無いので、ネットで中学生用教材の古本を取り寄せてみる事にした。CD付きが数百円で手に入った。
何だか家庭教師つきの本が、送られてくるような感じがしてならない。世の中は大きく変わったように思えて成らない。
学ぶ気持ちさえあれだ、学校の先生より確かな発音と、間違いの無い教材で学ぶ事が出来る。
何だか義務教育制度も、今後変わっていくであろうと思われてきた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然の停電 | トップ | 沖縄を見習おう ‼ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事