藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

「照幸」老人の独りよがり・・・広島市議会議員選挙告示

2015-04-03 07:39:57 | 日記・エッセイ・コラム

いよいよ本日、統一地方選挙が始まった。 

 過去多くの議員(国会、県議会、市議会議員)とかかわってきたが、私は一つの「こだわり」を持つに至った。 議員たるもの、「裁判官」、「検事」、「弁護士」の三役を、一人で出来る人間であって欲しいということだ。 細かく説明することは必要なかろうと思う。 賢明な市民ならば、そのような人物を議会に送っているはずである。 願わくば、「企画、創造性」が才能の中に存在すればなお良い(基礎的教養の無い議員も多い)。 

 残念ながら、広島市議会にそのような人物は少ない。 断言できる。 そのような議員は二名のみである。 一人は、幼稚園や老人ホーム等を経営されている 「碓氷 法明」氏、僧侶である。 いま一人が、 「山内 まさあき」氏 である。 「碓氷 法明」氏は、現議長。 互いに二十才代から幼稚園の建設工事で関わり、若き時からその才能に感動してお付き合いいただいてきた。実に四十五年以上である。 その後議員となられたが、すべての行動が市民に理解できる方である。 四年前 「山内 まさあき」氏が、市議会に初挑戦したとき、「裁判官」、「検事」、「弁護士」の三役の出来る議員になるべく努力することを条件に応援した。 この四年間の彼の努力は素晴らしいものがあった。 

今日の出陣式には参加しない予定で居る。 それよりも「一票」の掘り起しが先だ。 車の燃料は満タンである。

「戦うのみ、応援するのみ」。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島市長選挙 | トップ | 藤森照幸的「心」 六十歳代... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かわぐちえいこう)
2015-04-03 09:59:39
もえあがらぬ市長選挙、函館市も同じです。その中でも黒田&藤森両氏が頑張っているようす。ガンバレ広島!
返信する
雨が選挙を左右しそうです。 (藤森 照幸(深山 霞))
2015-04-03 11:54:51
告示当日から五日間、雨が続くようです。 選挙戦の大半が雨の中です。 二次災害の発生で・・・・・・。とならなければと思っています。 昨年の水害の復旧が、未だ手付かずです。 天下り市長は国に返納したいのですが・・・・。 安部ちゃん受け取ってくれるかな。 
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事