藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

前線が近づいて来た様だ

2020-06-06 11:07:19 | 日記・エッセイ・コラム

 明け方から、体中の筋肉が悲鳴を上げ始めた。 深夜の痛み止めの量が少なかったようだ。 前線が近づく時は多めに飲まないと効かない。 昨夜天気予報の詳しい物を見ていなかったので、一錠だけで済ましていた。 十二時に、トイレの気配がして目が覚めたが、その時気付かなかった。 すでに兆候が始まっていたのだ。 それでも朝食時に、痛み止めを増やして飲んだので何とかやり過ごせそうだ。 痛み止めを多く飲むと、胃が痛くなる。 気分転換に庭に出て、蛹を眺めた。 抜け殻が、風にそよいでいた。

          
 そのすぐそばの、家の角、基礎部分にへそ曲がりな蛹が、茶色になってくっ付いている。

     
 普通蛹は、高い所に行くのだが、今年は皆低い所にいる。 触ってみたらまだ固いので、本日の羽化は無い。 彼らは天候をよく知っている。 私の体の痛み以上に、検知する能力が有るのであろう。 羽化し始めると、その日の天候は必ず晴れる。 明日あたりが此の蛹の羽化が見られるかもしれない。 以前子供番組で、蛹が蝶に成る過程をやっていた。 一度蛹の中は液状化して、芋虫状態から変化するそうだ。 その事を利用して、中身を取り換えたアニメ話があるそうだ。 それは、自分の子供と、王様の子供を入れ替える話らしいが、何と言うアニメなのか知りたいものだ。 ご存じの方が有れば、お教えいただければ幸いだ。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青二才 | トップ | 御簾越しの月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうぞお大事に (oko)
2020-06-06 16:54:52
退院されました後も大変な日々と拝見させて頂いております。
しかし、痛みが治まり、素敵なお写真のご紹介に安堵しております。
黄色いお花は何のお花ですか?
家庭菜園の様子にもお見受けいたしますが。

これからは過ごしにくい梅雨の時期になりますが、どうぞお身体をお大切になさってくださいませ。

いつもブログをお訪ね頂きまして御礼を申し上げております。
返信する
よくお気付きで! (藤森 照幸(深山 霞))
2020-06-06 18:37:03
車と家の間が約1.5m空きが出来ていました。 面白半分にトマトの苗を植えてみたのですが、びっくり仰天。育つは、育つは。 今正に、二十ばかり実が成っています。 昨年は反対の植え込みの中に貰ったトマトの苗を植えて置いたら、冬を越して二月迄しっかり実を付けました。 おいしかったので連作が出来ないので、車の後ろに植えてみましたが、これまた!。 元気に育っています。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事