藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

近頃見掛けなくなった物(二)

2021-05-12 10:49:53 | 日記・エッセイ・コラム

 高校生の姿かたちに、大きく変化が起きたのは、何時頃だろうか。 一番変化したのは先ず、「ルーズソックス」だった気がする。 年代的(1985年頃?)にはハッキリとした記憶は無いし、勿論、我々の高校生時代ではない。 もっと後である。 その期間は、25年間ぐらいだったのだろうか。 近年では、ハイソックスが流行っている様だ。 それを禁止している高校も有るそうだが、ルーズソックスと同じく、目の届かない所では、スカートを折りたたんで、ミニスカートにして、ハイソックスに履き替えて居る様である。 あの白いルーズソックスは、我々が十代から始めた登山には必需品だったが、いつの間にか白い登山用ハイソックスを、下にずらして、女子学生が街中で履き始めた時にはびっくりした。 山頂から下山を始める頃になると、幾人かはソックスを下にずらしていたが、その姿をまさか女子高生が真似るとは・・・・。 しかし、ここ二十年余りルーズソックスの姿を見なくなった。 むしろハイソックスが増えた気がするのだが、これらも「○○48」なる集団の影響なのだろうか。 等と、記事を書いていたが、考えると、このところ十分な睡眠がとれていない。 睡眠薬が支給されていたが、使う事に罪悪感が有ったので、ひかえていた。 ここはやはり十分に眠るべきと思い始めて、一錠口の中へ。 皆様おやすみなさい。 そう言えば、睡眠薬自殺もあまり聞かなくなった。 練炭火鉢の自殺が多く成った様だ。 それも集団で。 昔あった物は、親に結婚を反対されて、手に手を取り合って「心中」。 お互い離れ離れにならぬよう、手と手をひもで結んで、別府航路の船から、・・・・。 近頃は、そんなロマンチックな話は聞かないなー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近頃見掛けられなくなった物 | トップ | 近頃見掛けなくなった物(三... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事