藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

出来つつあるデスノート

2011-12-09 07:57:57 | 社会・経済

P1010040

出来つつあるデスノート 

見え始めた終着駅のホーム。

其のホームに降り立つ自分の理想像を、描きつつ身辺整理をしていくことは、大変エネルギーを必要とします。体力に余裕の有るうちに済ませることが出来ることが、私の理想です。

とくに、アスベスト肺と診断を受け、最終地点での終わり方が見えてきたとき、其の準備を始めました。私の死後、妻の茜にはわからない事を、一つ一つ文章化し、一冊のファイルにしておくことにしました。其のファイルの厚さが増すごとに、心と体が軽くなっていくようです。義理のやり取りや、賀状のやり取りも、この新年から全て止めることにしました。其の分余った時間を同じアスベスト肺に気づかずに居られる人の発掘に使うことにしました。

そこに見えてきたものは、孫や、子供たちのふとした行動の、可愛さでした。

妻の愚痴や職場での不満も、澄まされた心で聞くことが出来、今までとは違った感想を持つようになりました。人の子供も可愛く見えて、スパーなどでも思わずほほえんでしまいます。美しい物を美しいと思えることのすばらしさを感じる今日この頃です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石綿健康管理手帳を取得しよう | トップ | 広島労働局 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会・経済」カテゴリの最新記事