藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

昨夜も

2019-12-16 05:29:01 | 日記・エッセイ・コラム

不眠症にでも成ったのだろうか。 三時には目が覚めていた。 それまでも、うと、うと、うと。 血圧が高くなっているのが問題なのだろうか?。 昨夜は偶々「Silentnight」のいわれが、BSで放送されていたので退屈しないで済んだが、それからがすることが無いのに困った。 あまりごそごそすると、奥様が寝れないのでそれも出来ない。 「西遊記」も、翻訳者が変わった途端、面白みが半減。 何のために全十巻を買ったのか解からない状態だ。 子供の頃読んだ「トムソーヤの冒険」はそれなりに面白いが、人権に配慮して書き直されているので、実像感に乏しい。 英文が読めれば、ネットで本文が読めるそうだが、私には無理である。 何方か、変更を加えていない翻訳に挑戦していただきたいものだ。 彼が活動していた時代の、アメリカの実像を感じてみたいのだ。 儲けに成らない事はやはり無理なのだろうか。 その時代の実像を醸し出す名文が無くなることが寂しいと思い出している。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一転快晴 | トップ | 遠い昔を思い出す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事