藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

深山 霞の「霞的心」  ワクワクしたいが何も無い

2013-10-20 22:15:40 | 社会・経済

 子供の頃「木下大サーカス」を見た。 ワクワクした。 しかし近頃「ワキワク」する事がない。 「木下大サーカス」も近頃広島に姿を似せない。 

 やって来れば、孫を連れて見に行っても良いと思うが、来なければ行く事も出来ない。 

 少しだけ「ワクワク」しているのが、小泉純一郎の言動である。 規制緩和で、原発の規制まで緩和した張本人が「原発廃止」論を展開し始めた。 どうもこの方、単純人間らしい。 悪かった事は素直に訂正し、持論を変更する事に何ら拘らない。 「自民党をぶっ壊す。」と言って天下を取った。 しかし自民党をぶっ壊しはしなかった。 むしろその後の自民党の復活の下地を作ってしまった。 一時的には政権を失ったが、如何にすれば国民の気持ちを掴めるかを、党員に叩き込んだ事は確かである。 

 民主党に比べて、行動が早い。 総理大臣のすげ替えなんかいとも簡単にやってしまう。

 共産党まで煙に巻いている。 大阪橋下市長や、石原慎太郎とは一味も二味も違うようである。 おそらく総理時代に十分の原発の資料を手にしていたのであろう。

 原発の検査機関の縮小や、強度検査機関建屋の廃止など平気でやったが、そのような組織や、施設が何ら役立たない事を知っていたに違いない。

 其処が他の政治家との違いであるように感じる。 郵政民営化についても、失敗は失敗として認識しているようである。 国会で修正案が審議されても何ら発言しなかった。 

 今回は、自民党の原子力村に群がる政治家の、体毛をさかなですることを平気で行っている。

 共産党の執行部とも平気で意見交換してしまう。

 年末に向かいなんだか政治の世界が「ワクワク」してきた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深山 霞の「霞的心」  低... | トップ | 深山 霞の「霞的心」  昨... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会・経済」カテゴリの最新記事